ダヴィンチ・コードを巡る(1)〜ロスリン礼拝堂〜

公開日 : 2006年05月21日
最終更新 :
ロスリン礼拝堂.jpg

トム・ハンクスとジャン・レノの共演でも話題の映画ですが、小説に登場する主要スポットで実際にロケが行われていることも映画の大きな魅力ですね。

そのため英国政府観光局ではダヴィンチ・コードのロケ地の情報サイトをオープンさせています。

さて、ダヴィンチ・コードの最大の謎が隠されているのがスコットランドの古都エディンバラの郊外に建つロスリン礼拝堂(注 音が出ます)です。ロスリン礼拝堂の建立にはテンプル騎士団やフリーメーソンが大きなかかわりを持っていると言われています。それほど大きくない堂内は彫刻の山、山、山。コロンブスの大陸発見以前の建設にもかかわらずトウモロコシやサボテンなどアメリカ新大陸をモチーフとした彫刻があるなど確かに謎が多いのも事実です。

私たちは昨年の夏に行って来ました。エディンバラからは15Aのバスで約45分です。エディンバラの乗り場はSt Andrews Squareが分かりやすくてお勧め。バスは1時間に一本しかないのですが予定の時間に15のバスが来ることがあります(時刻表はこちらから)。その場合は15に乗って途中で乗り換えて下さい。最近はたくさんの観光客が訪れるのでドライバーさんが親切に乗り換えのポイントを教えてくれますし、他にもたくさん観光客がいると思いますのでそれほど心配はいらないと思います。帰りのバスも時間通りに来ることはほぼ期待できませんので近くのパブで休みながらのんびりとスコットランドの田舎を楽しみましょう。バスの本数も少なく意外と時間がかかるので午前中に出掛けましょうね。

小説片手にこの夏はダヴィンチ・コードの世界を巡ってみませんか。

Roslsyn Chapel 

開館時間

4月1日〜9月30日   - 9.30am to 6pm

10月1日から3月31日 - 9.30am to 5pm

日曜日 12.00pm and 4.45pm

入場料 7ポンド 16歳以下無料

ダヴィンチ・コードを巡る

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。