クリスマスライトアップ始まる

公開日 : 2006年11月19日
最終更新 :
リージェントストリートのライトアップ.JPG

いやクリスマス自体は何もすることがないのだけれども、クリスマスまでの日々がとても楽しい。街がイルミネーションに彩られ、人々はクリスマスプレゼントの買い物に忙しく、もちろん職場や仲間達でのクリスマスパーティーも沢山行われる。あのけちな(失礼)イギリス人たちが最も沢山お金を使うのがこのクリスマス。寒いけれども心が暖かくなるような毎日が続くのがこのクリスマスまでの時間でしょうか。

とにかく街が華やかで美しい。夕方5時前後には暗くなってしまいますが、沢山のストリートがクリスマスライトアップで華麗に生まれ変わります。やはり一番素晴らしいのはリージェントストリート。ピカデリーサーカスはカメラを持った観光客で大賑わい。オックスフォードストリートも負けていません。今年はリージェントストリートが青、オックスフォードストリートが白を基調にしていますので見比べて見るのも楽しいです。

大きな通りだけでなく小さな通りもライトアップされます。個人的にも気に入っているサウス・モルトン・ストリート(South Molton Street、ボンドストリートのそば)も落ち着いていてきれいですね。

ストリートだけでなくお店自体もライトアップされますね。なんと言っても有名なのはハロッズ。これまた一見の価値があります。なお、トラファルガー広場のクリスマスツリーは12月7日からの予定です。

ということでクリスマス前のロンドンは夕方からの散歩が楽しい。空が赤く染まる夕暮れ時は幻想的でこのまま時間が止まればいいのになんて考えてしまいます。寒さ対策を十分とってぜひ夕方のそぞろ歩きをお楽しみください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。