セックス・ピストルズのほろ苦いデビュー

公開日 : 2007年05月26日
最終更新 :
pistols_web0528.jpg

「また次回に」と予告しておきながら、更新が随分とお久しぶりになってしまいました。

前回、「音楽の神様」的な存在であるビートルズに関する名所をご紹介したので、今回はやや対極に位置する英国のパンクロック・バンド、セックス・ピストルズについてです。

その歌詞やファッションの過激さから、ラジオでは放送禁止、ライブハウスにも出入り禁止、そして所属事務所からさえも契約破棄されるなど、たった1年2カ月のみの短い活動期間で数々の伝説を残したこのバンド。彼らがデビューを飾ったのが、ロンドン中心部にあるセント・マーティンズ大学(写真)です。

アートやデザイン、ファッションなどを専門とし、日本人学生も多く集まるこの大学を初のライブ会場としたのですが、演奏開始後、余りの受けの悪さにコンセントを即座に抜かれて終了させられたとの逸話が語り継がれています。徹頭徹尾、嫌われ者だったんですね。

またこの大学のすぐ近くにはDenmark Streetと呼ばれる、楽器店ばかりが並んだ道があります。楽器店のお兄さんたちに頼めば、まるで昨日のことのように、セックス・ピストルズの伝説を聞かせてくれるはずです。

英国ロックの魂は、まだまだ熱く生きています。

セント・マーティンズ大学ウェブサイト

http://www.csm.arts.ac.uk/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。