英国のお茶の間を賑わすX Factor

公開日 : 2007年11月28日
最終更新 :
X_FACTOR_A.jpg

今、英国人の間で最も話題となっているテレビ番組が「X Factor」です。

内容は、かつて日本で人気を呼んだ「スター誕生」を彷彿とさせるオーディション番組。視聴者は1000万人以上で、今回のシリーズだけで20万人がオーディションに応募したそうです。毎週土曜日の夕方に放映されるのですが、「X Factor見なきゃいけないから」とパブを抜け出し慌てて帰る人を僕はこれまで何度も見ました。国民的な人気番組というのはこういうのを言うんだな、としみじみ感じました。

番組では、著名音楽プロデューサーたちとタッグを組んだ出場者たちがそれぞれのパフォーマンスを披露します。そして出場者は視聴者投票やプロの審査員の審判を仰ぎ、そして脱落していく。逆に最後まで勝ち進んだ者は100万ポンド(約2億3000万円)の契約金とともにプロの歌手としてデビューを飾れる、というものです。

人気の秘密は、出場者のプロデュースと、審査員を兼ねる4人のプロデューサーたちの存在にあります。この人たちのキャラが強烈なのです。辛口を通り越して、罵詈雑言を投げ掛けてばかりのサイモン・カウェル(写真左端)。彼とは犬猿の中であるルイ・ウォルシュ(同右端)。うるさいおばちゃんキャラかと思いきや、出場者たちを温く包み込むシャロン・オズボーン(右から2番目)。でもそのシャロンと仲の悪いダニー・ミノーグ(左から2番目)。この4人のお陰で、パフォーマンスの合い間でもダレることが一切ありません。

今週の土曜日が、また楽しみです。

X Factorのウェブサイト

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。