ヒースロー空港ターミナル5の噴水

公開日 : 2008年08月28日
最終更新 :

今年3月にオープンしたばかりのヒースロー空港ターミナル5に行って来ました。

heathrowentracne.jpg

ロンドン最大の空港であるヒースロー空港の拡張工事の一環として、ハイテク建築で有名な英国人建築家リチャード・ロジャースが設計し、総工費約43億ポンド(約9900億円)をかけて実現したというこのターミナル5。まだ新築半年というだけあって、いたるところがピカピカしていてとても美しいです。近未来都市に舞い降りたかのような錯覚に陥りました。

heathrowgate.jpg

一番おもしろいと感じたのが、バスの発着場に行くまでの道にある噴水。一定時間ごとに水量や水が噴出するタイミングが変化するのですが、その水が地面に当たるタイミングが上手く計算されていて、まるで打楽器の演奏を行っているようなのです。

heathrowmizu.jpg

様々な国籍をもった子供たちは、誰もがこの噴水を見て大喜び。水と水の間を走り回っている子供たちもいました。

ヒースロー空港

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。