寝台列車体験!〜カレドニアン・スリーパー(Caledonian Sleeper)〜

公開日 : 2010年07月31日
最終更新 :
筆者 : 岡 恵

イギリスにも、ロンドンからスコットランド及びコンウォール半島に向かう寝台列車がある。

今回体験したのは、インバネスに向う寝台列車、カレドニアン・スリーパー。スコットレイルが運営するこの寝台列車、ユーストンから約11時間の旅だ。

caledonian%20sleeper-1.jpg
caledonian%20sleeper-2.jpg

一等車は、洗面台もあり、歯ブラシ・くし・セッケン等々の洗面用具が入ったポーチまで用意されている。また、1両に1人乗客係(Steward(ess))が付く。

caledonian%20sleeper-3.jpg

一等車の乗客はこんなラウンジも利用できる。一杯飲みつつ、沈みゆく夕日を眺めるのは、まさに至福の時。

caledonian%20sleeper-6.jpg

翌朝は、事前に聞かれた朝食の時間に合わせ、乗客係が起こしに来てくれる。

朝食はコンチネンタルブレックファースト。移りゆく景色を眺めながらゆったりとした朝食の時間を堪能。

caledonian%20sleeper-7.jpg

快適な寝台列車の旅、癖になりそうだ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。