オリンピックまであと2週間!

公開日 : 2012年07月13日
最終更新 :
筆者 : R. Andrews

オリンピックまであと2週間を切りました。さぞかしロンドンはオリンピックムードに包まれてると思われがちなのですが、6月上旬までは女王即位60周年ダイアモンドジュビリーのお祝いに盛り上がり、その後はサッカーのヨーロッパ選手権EURO2012。それが終わるとテニスの4代大会の1つウィンブルドン選手権で、英国人としては76年ぶりにアンディーマレーが決勝戦に出場したことで話題を独占(負けてしまいましたが)。今度こそはオリンピックに話題がシフトするはずです。

街は静かにオリンピックの装いになり、トーチリレーも国内で行われているのですが、

IMG_2916.jpg

どちらかというと、(平常時ですらトラブルの多い)地下鉄が、オリンピック期間中正常に機能するのか?ヒースロー空港入国審査の待ち時間はどうにかならんのか?という懸念ばかりが聞こえてきます。

そしてよく見かけるのが、頭にネクタイを巻きスポーツウェア姿のマリオみたいなおじさんが、バス停で準備体操している「試合には余裕を持って出かけましょう」のメッセージ。私には交通機関トラブルの伏線に見えてなりません。

IMG_2994.jpg

7年前にオリンピック開催が決まってから、約93億円をかけて諸々整備を行ってきたようですが、未だにトラブルも多く、焼け石に水だとも言われています。

そんなわけで、大人たちが、ウンウン頭を悩ませ思いついた名案がこちら

IMG_2953.jpg

「みなさん歩きましょう!」五輪期間中、歩いた方が早いかもしれません、とうたっています。中央の会社員、決してズボンを履き忘れているわけではありません。

そして駅から主要なエリアまで、徒歩どのくらいかかるかを示した地図「Why not walk it from XX(駅名)」と題した地図も無料配布されています。駅から主要エリアまでの所要時間と歩く早さ別に消費カロリーも記載され丁寧に作り込まれています。「何で歩かないの?」って交通局が言うところに矛盾を感じなくもないのですが、海外から大量に人が押し寄せる今夏はもうこれしか解決策がなさそうです。

オリンピック期間中にロンドンに来られる方、歩きやすい格好でお越し下さい。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。