聖火リレーがやってきた

公開日 : 2012年07月27日
最終更新 :
筆者 : R. Andrews

数日前、家の近くを聖火リレーが通過しました。「TOUCH RELAY(聖火リレー)2012」と書かれたバスに先導され、その後ろをスポンサーのトラックがスピーカーから賑やかな音楽を流しながら次々に通過していきます。見物客は配られたサムソンの旗をブンブン降って応援。

IMG_3037BUS.jpg
IMG_3040.jpg

静寂を取り戻した道路に聖火ランナーの姿がありません。あれ?まさかトラックに乗っていたんじゃ、という心配が一瞬頭をよぎったのですが、

IMG_3044.jpg

よーく見ると、律儀に信号待ちする聖火ランナーを発見。

IMG_3043.jpg

そして、ゆっくりと目の前を通過していきました。

torch runner.jpg

ところで今、街の至るところにこんなオブジェが立っています。

IMG_3071.jpg

一見、目玉のおやじの親戚のような風貌ですが、これはオリンピックのマスコットキャラクター「ウェンロック」とパラリンピックのマスコットキャラクター「マンデビル」(よくみると「W」と「M」の文字が頭部にあります)。「解けた宇宙人」とも揶揄される彼らは、カメラのレンズをイメージした顔を持ち、その上部には、ロンドン名物ブラックキャブのオレンジ色のライトが光っているんだそうです。昨日付けのウォールストリートジャーナルによれば、公式五輪グッズは販売不振だそうで、それはまぁ無理もないだろうと思いつつ、赤ん坊に泣かれていたり、通行人に見向きもされていなかったりするこの子たちの不遇をちょっと気の毒に思うのでした。

今晩、いよいよロンドンオリンピック開幕式が行われます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。