面白くなって来た街、ハックニーの今。カフェ情報1

公開日 : 2012年09月25日
最終更新 :

みなさん、こんにちは。

今回からロンドン特派員としてこちらに書かせて頂く事になりました長南と申します。

私はロンドンに移り住みましてから、早15年が経ちました!

初めての海外旅行で来たロンドンで、オレンジの街灯に感動し、マーケットに行っては大興奮し、

色々な事が好きすぎて、密かにここに絶対に住む!と心に決め、

その数年後に本当にロンドンに移住し、色々と大変な事も無きにしもあらずでしたが

未だイギリスの事が大好きです。同じように考えていらっしゃる方、

それともまだイギリスが未知の土地である方、色々な方に為になる情報や

旅行も好きですのでイギリスやヨーロッパのことに付いて書いていきたいと思っています。

まずは私の住んでいる町ハックニーについて。

昨年の夏にはテレビや新聞でご覧になったと思いますが、暴動が割りと激しかった地域でして

仕事からの帰宅の際には、自宅の前の通りが封鎖され警官にエスコートされながら帰る始末でした・・

夜も暴動は続き、自宅の窓からスカーフで顔を覆ったキッズ達と防備した警察との

攻防戦が見れました。

よく見られる現象ですが比較的に家賃が低い地域は若いアーティスト等が集まり、

面白い街になって行くのです。その後に、もう少しお金の或る層が、もう少しお金を払っても

面白い街に住みたい!と集まって来て、更に街が発展するのですが。

ハックニーもその例に漏れず、昔はあまり治安が良くない地域でした。

こちらに来たばかりの頃にはハックニーには夜には絶対に行くな!って言われてましたし。

でも、数年前から割と面白くなって来た兆しがあり、特に去年位からは

あっという間にたくさんのおしゃれなカフェやお店が出来てきました!

と書いている今も、うちのフラットから斜め向かいに新しいカフェが工事中で、

何やらパンケーキとか書いてあります。今の感じだとアメリカンな雰囲気の予感。

こちらオープンしたら、早速行ってみますね。

このようにカフェが急増中なのです!

イギリスはとてもパブ文化で、私がこちらに来た当初はカフェはまだスタバですらなく、

ほぼコスタとかカフェネロ等のチェーン店のみな状態。

なので、この10年近くカフェの良さを忘れてました!日本ではカフェで働いてたのに!

まずは私のお気に入りのハックニーカフェの1位2位を争う、RAILROAD。

IMG_1678.jpeg

RAILRAOD ☎ 020 8985 2858

120-122 Morning Lane, Hackney E9 6LH

オープニングアワー

Sun, Mon & Tues 10am-5pm Wed- Sat 10am-11pm

メニューは日替わりでこのボードに書いてあります。

IMG_1679.jpeg

これがウェブサイトに寄ると、オーナーのお母さんの手作りのカップ&ソーサー。

それから私が頼んだエルダーフラワーコーディアル!

これはエルダーフラワーシロップとお水にレモンとミントが入ったもの

だけど、今日みたいな暑い日にはすごくリフレッシュで良いです。

IMG_1681.jpeg

そして今日は2人ともサンドイッチをオーダー。

べトナムのサンドイッチ Banh Mi です。

これってきっとフランスではヴェトナムがフランス領だったという経歴

から言ってもおなじみかもしれないけど、ロンドンではここ最近

見られるようになったサンドイッチじゃないかなー。

私のは豚のひき肉、チリ、コリアンダーにキュウリや人参等が入ってました。

おいしー。

IMG_1682.jpeg

ここは、かわいすぎないので男子も気軽に行けますよー。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。