モロッコ旅行/オウリカ渓谷

公開日 : 2012年10月11日
最終更新 :

友達カップルとも合流をし、次の日は何をしようかと話し合っていると、行きたいと思っていたオウリカ渓谷の近くで毎週月曜日にベルベル人のマーケットがあると聞きました。

ならば行ってみようと、次の日はオウリカ渓谷を目指す事に。

泊まっていたリヤドにスークのガイドだったり、オウリカ渓谷までの車や、サハラツアーの手配、カサブランカ空港までの車だったりのリストがあり、オウリカまでは 650 ダラム。

日本円で¥5,900 くらいみたい。 4人でこの値段だから安いよね。

マラケシュから南下する事1時間位かな、オレンジ系のマラケシュの街から次第に少しずつ緑が増えて行く。

そしてまずはベルベル人のスークから。

ourika1.jpg

ここは、なんかスゴく生きるパワーを感じるなぁ。

1度商品に興味を示すと、マーケットの中ずーっと付いて来る。

興味を示さなくても、やれサフランを入れる小さなポットはどうだ?とか、カフタンはどう?とか、このジュエリーを奥さんに!とか。とにかくすごい!

ourika2.jpg

なぜか、4人いたうち私だけがあまりつきまとわれなかった・・

10代の頃とかに物欲を使い果たして、物欲が枯れて来たのがベルベル人に見て取れるのかしら?

このマーケット、すごく面白かったけど、すごく疲れたよー。

なので静かな所でランチをして、渓谷に向かう。

近くまで行くと、ガイドの人が何処からともなく現れ、岩場でガイドがいた方が

良いだろうと、お願いをする。

ourika3.jpg

この橋を渡って、約40分くらいの道のりの先に滝があるそうです。

ourika6.jpg

どんどん足場が険しくなって来て、想像以上だった。

ガイドさんに手を引かれ、登る時はまあなんとか。

でも降りる時が怖かったー。

ourika5.jpg

終目的の滝に到着。兄さんが滝に打たれてる。笑

ourika7.jpg

本来ならばこのオウリカ渓谷の後に、アロマガーデンが近くにあって立ち寄る予定が、全員一致で疲れたので止める事になっちゃいました。

モロッコはイスラム圏内なので、レストランでお酒をだすところはいくつかあるけど、バーはあまりありません。特に旧市街には。

この良く動いた日にはビールが欲しすぎるイギリス人男性2名だったので、アロマガーデンの代わりにスーパーに寄ってもらい、ビールを1ケースとワインを数本ゲット。

リヤドに戻りよく冷やし、屋上でぐびぐびと飲んだビールは美味しかったです♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。