マンチェスターミュージックツアー

公開日 : 2012年10月23日
最終更新 :

まだまだ続いています・・マンチェスター話。

今回はマンチェスターミュージックツアーに参加しました!

クレイグ・ジルさんという、マンチェスター音楽の最も盛り上がっている時代に出てきた Inspiral Carpets と言うバンドのドラマーの方が、マンチェスターの街を歩きながら色々とお話をしてくれます。

もちろん、マンチェスターミュージックと言えば、ストーンローゼス、ハッピーマンデーズ、スミス、ジョイディヴィジョン・・

どちらかと言えば、知らない方ではないと思うのですが -- インスパイラル・カーペット・・知らなかった。

なので Youtube にて検索をしてみると、いくつかありました。

これなんて、すっごくマンチェスターな音。

そう言えば、響きはなんですが「オマンチェ」とも言ってましたね、昔。笑

ちなみに、オアシスのノエルがこのバンドのローディーをやっていたんだって!

他のビデオを見ても20年もの月日が経つと、見る影もない人もいたりしますが・・このクレイグさんはあまり変わっていません。

実は私マンチェスターは2回目で、前回来た時にはガイドさんなしでスミスやジョディヴィションにまつわる場所を巡ったのです。10年近く前ですが。

今回のウォーキングツアーでは、The Free Trade Hall と言うマンチェスターシーンに重要な役割を果たした場所、Knot Mill と言うジョイディヴィジョンがミュージックビデオを撮影した場所、

walking tour3.jpg

こんなブループラークまで付いた、沢山のマンチェスターバンドが練習をしたスタジオ The Broadwalk club。

walking tour4.jpg

かの有名なクラブ「ハシエンダ」。

現在はアパートになっています。

映画「24アワー・パーティーピープル」の舞台にもなっていますね。

この映画や、イアン・カーティスの「コントロール」を見て、マンチェスターと言う土地に興味を持った人、結構いると思います。

クレイグは、マンチェスターシーンが最もいい時期にいた人物なので、色々なエピソードを話してくれて、なんだか臨場感です。

ウェブサイトを見てみると、バンド別のツアーもやっているみたいだし、

今回のようにマンチェスターミュージックシーンを押さえるツアーもあります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。