ルイス・キャロルのふるさと/ダーズベリー

公開日 : 2012年10月31日
最終更新 :

この週末の最終日には、あの「不思議の国のアリス」作者ルイス・キャロル の故郷、Daresbury (ダースベリー)に少しだけ行くことが出来ました!

チェスターから車で約30分のダーズベリーですが、電車でしたら最寄りの駅は Runcorn East ランコーン・イースト駅。

チェスターからは約20分位のようです。

とても小さな駅のようなので、上手くタクシーが捕まれば約10分で。

時間と体力がある方は、のんびりと田舎の景色を楽しみながら歩かれても・・30分ちょっとのようです!?

今回はルイス・キャロルの父が牧師を勤め、洗礼を受けた教会 All Saints Church を見学させてもらいました。

有名な キャロルの生誕100周年を記念して作られた ステンドグラスがあるのです!

Daresbury2.jpg

左が現在使われているフォント(洗礼盤)で新しいものですが、右は現在は教会の外の入り口付近に設置されている、ルイス・キャロルが洗礼を受けたフォントなんですって。

そして、お目当てのステンドグラスは・・

Daresbury4.jpg

教会の方から説明をして頂いたのだけど、1つ1つのモチーフはルイス・キャロルに関する事を表していたり、1番下には、「不思議の国のアリス」の登場人物が。

もっとクロースアップが撮りたかったのだけど、iphone ではこれが限界。

なので、実際に行かれて見られる時の為に、ちらっとだけで(笑)

そして ここには写っていませんが、こちらは Geoffrey Webb(ジェフリー・ウェブ) と言うアーティストによってデザインをされ、その彼のサインまでもこのデザインの1部のように、端の方に小さくwebb=クモの巣が!

実は私的にはここが1番好き。

" src=

そしてこの教会に新しい建物を上手く繋げて増設した、Lewis Carroll Center が5月にオープンしたばかりの様です。

Daresbury6.jpg
Daresbury8.jpg

お茶を頂きながら、展示を見せて頂きました。

展示のボードを止めてある金具まで、アリスのキャラクターなんです。

Daresbury9.jpg

で、こちらは実際にアリスのモデルとなった子だそうです。

全く描いていた姿と見た目が違ったので、ちょっとビックリ。

ブロンドを想像してたでしょ?

Daresbury5.jpg

こちらはお土産コーナーの一部です。

結構お値段が手頃で、かわいいもの ありました!

この上に見える、プリント(サイン付限定)は£70! ですが、同じ柄のキッチンクロスは £5。

誰かにあげようと、ゲットしたけど、その内に自分で使いだす確率高し・・。

「不思議の国のアリス」と言えば超有名な作品で最近では、

ティム・バートンの作品などもありますが、個人的にはチェコの

シュルレアリズムなヤン・シュヴァンクマイエルの「アリス」が大好き。

話はそれましたが、しばらくマンチェスターとチェシャーに行った週末に付いて書いていましたが、この最終日のダーズベリーは教会のみで、他にもルイス・キャロルにまつわる場所はあるようですし、すごくかわいらしい村なので、是非また来てみたいな・・と思っています。

All Saints Church Daresbury

Daresbury Lane, Daresbury, WA4 4AE

イギリスに旅行を考えていらっしゃる方は、

こちら 英国政府観光庁ウェブサイト をご覧ください!

そしてこちらから、日本で言う「Suica」等のような役割の

Oyster card(オイスター・カード)やロンドンアイや

マダム・タッソー蝋人形館のような、アトラクションのチケット等を日本円で

渡英前に購入する事が出来るのですごく便利です!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。