マドリードをぶらぶらする

公開日 : 2013年01月09日
最終更新 :

2日目の朝はスペインの朝食というとこれ!らしく・・

madrid1.jpg

揚げたてのチュロスに砂糖をかけて、更にホットチョコレートに浸して食べる。

考えただけでも、朝から大変な甘さ・・と思ってしますけど定番のようです。

砂糖をかける前に少し食べてみたけど、チュロスというと小学生の頃にディズニーランドで食べたのが初めてで、もしかするとそれ以来かも!?

揚げたてだったのもあり、美味しかったです。

さて、その後にスペイン人でマドリッドにも住んでいた友達と合流して、マドリード観光です。

まずは宿泊先の近くのレティロ公園を歩きました。

クリスタルパレスと呼ばれる建物ではアートエキシビションをしていました。

madrid8.jpg
madrid7.jpg

本当にきれいな公園で、お天気がイマイチだったのが残念。

ボートを漕いでいる人がいたり、ガーデンもきれいだし、とてもお勧めな場所。

すごく広い公園の中を歩き回った後には、早速タパス!

madrid2.jpg

その公園からもさほど遠くない、確か歩いて行ったような気がしますが・・

この Los Gatos と言うお店!

( C/de Jesus 2, Madrid, Spain 地下鉄最寄りは Anton Martin, Puerta del sol)

小さめの店内には、色々と闘牛士に関する物やスペイン的な物がぎっしりの、キャラの濃いタパスバー。

madrid3.jpg
madrid4.jpg

地元の人達のように、タパス2〜3点と、ビール又はワインを頼み、

立ち飲み立ち食いで、出て行きます。

madrid5.jpg

そして次に向かったのは、1階に素敵なカフェもある建物 Circulo de Bellas Artes の屋上に上がってマドリッドの街を眺めました。

エレベーターで屋上に上がるのに、入場料として 3ユーロかかりましたが、この建物自体がすごく素敵だし、マドリッドの街が一望出来ます!

madrid9.jpg
madrid6.jpg

その後にはまたまた、他のタパスに。次はこちら・・

almendro-13.jpg

地元の人に大人気の Taberna El Almendro 13 は( C/. El Almendro 13, 28005 Madrid, 最寄りは La Latina)まず席を探すのが大変です。

地下もありますが、ぎゅうぎゅうです!

1階で運良くテーブルをゲットしましたら、このように

madrid12.jpg

このカウンターでオーダーをし、出来上がるとベルを鳴らしてくれ、注文内容を大声で言うので、これは自分たちのだ!と思ったら取りに行き、代金を支払うという・・日本人からするとこんなに混んでいるお店で、なんとも手際の悪そうなシステム・・と思いがちだけど、ずっとこのシステムなのだろうし、それでもなんとかなっている様子。

そして今回オーダーしたのは、スパニッシュの彼女のお勧めでです。

madrid10.jpg

他では見たことのない、ポテトチップスに目玉焼きやハムをのせた物や、ポテチに豚肉を煮たものがのっているもの、それから冷たいスープのサモレホ(大好物です!)、あとこのドーナツ型のサンドイッチ。

目玉焼きの黄身や、豚肉の煮汁がポテチに染込んで、最初は微妙・・とも思ったのだけど、すぐにハマりました!

これを4人でシェアしたのですが、さすがスパニッシュスタイルの

食事の仕方だわー。毎回これに慣れるのが少し大変なのですが。

この後にはレンタカーを借り、大晦日の日の食事の買い出しに行き、このスペイン人の友達の家族が所有するファームハウスのある、マドリードから車で約2時間半くらいの Villabrágima と言う所に向かいました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。