ポルトガル・ポルト

公開日 : 2013年06月03日
最終更新 :

ご無沙汰です!

この1週間ちょっとは、ロンドンの借りているフラットを引き払い、荷物を新しい家に移動したり・・友達の結婚式がありスペイン北部に行っていて、やっと昨夜遅くに戻りました。

先週の月曜日がバンクホリデーだったので、それにあわせロンドンを出発、でもスペインはもう何度も行っているので、結婚式のあるラコルーニャと言う街からそこまで遠くない、ポルトガルのポルトにも行く事にしました。

最近、「ポルトガル、いいよー」とよく耳にするので、すごく楽しみにしてました!

泊まったホテル(インターコンチネンタル・ポルト・パラシオ・ダス・カルダス)のロケーションもスタッフの感じがすごく良くて最初から好印象!

porto1.jpg

割とコンパクトな街で、ヨーロッパからならば、週末に訪れるのにちょうど良いサイズです。

坂の多い街で、妊婦には少し堪えたけど、普段だったら色々と歩き回れるサイズ。

路面電車もケーブルカーもかわいいし!

ドウロ川をボートに乗って、色々な時代に作られた色々なスタイルの橋を見て回ったり・・(10ユーロ位だったかな?)

porto3.jpg

旧市街の対岸には沢山のポートワインのワイナリーがあります。

坂を上って・・

porto2.jpg

1つの有名な「Taylors」 と言うワイナリーの見学ツアーに行きました。

・・ ところが、タッチの差でその日の最終のツアーが出た後でした。

porto5.jpg

仕方がないし、せっかくなのでいくつかのポートワインを試して帰りました。

ここのテラス席は、高台にあるので、旧市街やドウロ川を眺めながらのんびりと過ごせるので良いですよ!

お天気も良かったし。

それからポルトに来たら、これは見た方がいいかな・・と翌日に訪れた、有名な青いアズレージョ(典型的な上薬を付けて焼くタイルのタイル画)のサン・ベント駅。

porto7.jpg

それにしても、残念ながら廃墟も多いけど、ポルトガルの建物はタイルとかかわいい!

porto6.jpg

それからこのサン・フランシスコ教会は、この外観からは想像しなかった豪華さ。

porto8.jpg
porto10.jpg

そして地下には、カタコンベがあるとの事。

もう既に色々な国の色々なカタコンベを見て回っている私的には、わくわくしながら降りると・・

骸骨等が積み上げられている訳ではなく、棺でした・・

やはり、カタコンベで言うと、チェコのプラハ郊外のクトナーホラが今までで1番。

シャンデリアのようになっていたり、単純に美しいのです。

話はポルトに戻りますが、庭園や公園にクジャクもいましたよ!

porto9.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。