モルドワイン/ジェイミー・オリバーのレシピ

公開日 : 2013年12月16日
最終更新 :

ひとつ前のブログにも書きましたが、モルドワインというスパイスや果物が入ったホットワインが大好きなのです。

12月に入ると、パブでも飲む事ができるので、見かけるとついオーダーしてしまいます。

mulled-wine-mix-in-a-tartan-sack.jpg

これは昨年に、お友達へのちょっとしたギフトに・・といくつかゲットした、モルドワインのスパイスサシェが入ったもの。

これを赤ワインに入れて暖めるだけでもいいので簡単です。

ですが、ジェイミー・オリバーのモルドワインのレシピで作ったものも簡単で美味しかったですよ。

2 クレメンタイン(私は家にあったオレンジを使いました)

1 れもん

1 ライム

200g カスターシュガー

6 クローブ

1 シナモンスティック

3 フレッシュ月桂樹

1 ナツメグ(すりつぶします)

1 ヴァニラポッド

2 スターアニス(八角)

1 キアンティと言うイタリア・トスカーナ地方のワインか他のイタリアのワイン

(とありますが、私は家にあったスペインのものを使用)

クレメンタイン、レモン、ライムの皮をピーラーで大きめに剥きます。

お砂糖を大きめなソースパンに入れ、先程の皮とクレメンタインの果汁も加え中火にかけます。

クローブ、シナモンスティック、月桂樹の葉、10〜12粒位のナツメグを加え、更にヴァニラポッドから種をしごきだし、お砂糖が冠る位の赤ワインを入れ混ぜます。

弱火でお砂糖が溶けるまで煮て、沸騰させます。

4〜5分程沸騰させるか、シロップのようになるまで待ちます。

最初にお砂糖とスパイスをワインにブレンドし、フレーバーベースを作るのは、これを最初にやらずに全てのワインを入れてしまうと、アルコール分が全て飛んでしまうからです。

このシロップが出来たら、弱火にしスターアニスと残りのワインを加え

5分程煮て、暖まったら出来上がりです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。