一風堂ロンドン店!

公開日 : 2014年10月27日
最終更新 :

だいぶ前からオープンすると聞いていて、期待ばかりが高まっていた一風堂 さん。

向かいにある 金田屋 の方が少し前にオープンをしていますが、店内のスペースが小さい為か、いつも結構な行列なのです。

実は私も1度目は土曜の夜に行ったのですが、どうやらスープストックが無くなってしまった(・・と友達が後で理由を聞いて納得。だったのですが)本来はまだ空いている時間にも行ったにも関わらず

閉まっていて食べられず仕舞、2度目は映画の前に行ったので並ぶ時間がなく断念・・と2度もチャンスを逃しているのです。

今回の一風堂には平日のランチに伺いました。

1時ちょっと前に着いたのですが、すぐにはテーブルに付けず、リストに名前を乗せて大体30分程待ちました。

ですが、ずっと並んで待たなくてもよく、順番になったら電話をくれるとの事で近くのお店等を見たりして、戻った時に調度テーブルに座る事が出来ました。

ippudo2.jpg

日本の「ラーメン屋さん」とは違ったポップな内装。

ですが、スタッフはこちらの人率が高いですし、レセプションがあってソフィスティケイト風と思いつつ、みんなで「いらっしゃいませー。」とか「〜番テーブル2名〜」など大声で言ったり、なんか・・ちぐはぐ感が。と日本人は思うかもしれません。

でも働いているスタッフはラーメンなり、日本文化が好きなんだろうな・・と思うと、なんかちょっとうれしいような気分にもなります。

ippudo1.jpg

子供連れの方、ちゃんとハイチェアもありました!

今回私がオーダーしたのは、白丸元味の博多クラッシックをランチスペシャルセットにして、(チャーシューご飯か、うなぎご飯か、ミニカレーを付けることが出来るので)チャーシューご飯のセットに。

こちらセットで£12.50。(ラーメンのみで£10です)

日本で考えるとちょと高いけど、そこはロンドンだし・・と思えばこの値段にも正直慣れました。

まず先にチャーシューご飯が運ばれてきました。

ippudo3.jpg

写真では見えませんが、チャーシューの下にマヨネーズがのせてあり、たれとチャーシューとネギと絶妙なコンビネーションです。

ippudo4.jpg

そして待ちに待った豚骨ラーメン!

そう言えば麺の固さの選べるので、私は固めで。

良い感じに割と固めで好みでした。

ばり固だとどのくらいなのだろう・・と興味もありますが。

それからよく思うのが、こっちのラーメンのスープが熱々でない事が多くて、それがすごく嫌だったのだけど、そこもクリアでスープは熱々でした。

スープの味も、他店ですが何か物足りない感があったり・・と言う事もなく、こくもあり、でもしつこくもなく美味しかったです。

そこまで豚骨ラーメンが好き!という訳ではないのですが、満足です!

その後に調子に乗って、デザートまで。

uppudo5.jpg

これはフルーツみつ豆?(よく読まずにあんみつ?と思ってオーダーしたのですが、どちらにせよ想像とはかけ離れたものでした・・)

ラムネかスパークリングワインか選び(もちろん値段も違います)本来のシロップではなく、このどちらかにフルーツと寒天が入って、このマティーニグラスでサーブされます。

美味しかったのですが、あまりにも原型から離れすぎていて、ちょっとがっかり。

みつ豆とかあんみつの良さは、黒糖やあんこなのに。

ラーメンで終わりにしておけば良かった・・。

と言う事でしたが、ラーメンは満足でしたし、次回はもっとサイドメニュー

や赤丸新味の方も是非試したいです。

トッピングや替え玉もありますよ。

それにしても、この豚骨ブーム!

個人的には、「中華そば」的なものが食べたいのだけど。

でもこれはこちらの人にはあっさり過ぎるのかな?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。