日帰りでRyeに。

公開日 : 2014年10月05日

今年も恒例のようですが、弟が5日間しか無い夏休みでロンドンに来ました。

彼は以前に1年半程こちらに住んでいたし、去年も一昨年も来たので

「どこか行きたいところはあるの?」と聞くと、

「Ryeに行ってみたい」と言うので、急遽行ってみる事にしました。

ロンドンからだと Kings cross St.Pancras か、Stradford International からで、私は初めて乗りましたが、サウスイースト・ハイスピードで行くとあっという間の30分ちょっとでAshford に着き、そこで乗り換えて行きます。

ローカル線に乗り換えてからは、のどかな風景が車窓から楽しめます。

いつもは車で移動が多いのですが、今回は電車で行きましたが、ハイスピードだからか£40近くもしたので、正直ビックリ。

イギリス国内の電車の移動って、忘れてたけど安くはないのですよね。

ところで、ガイドブックや色々と情報もチェックせずに来てしまいましたが、駅を出て何となく歩いてみる事に。

町並みがとにかく可愛いのです。

町の真ん中に位置する時計台のあるセント・メアリー教会にも、いつの間にか辿り着き、バギーがあったので時計台には登りませんでしたが、登ってみると町中が見渡せるようです。

教会の中に入ると,大きな振り子がゆったりと動いています。

こちらは教会の裏手側に周った、その一角にあったかわいらしい家。

この写真でも書いてあるのが見えますが、1420年に建てられたと書いてあったので、随分と古い建物だなーと写真を撮ったのです。

ロンドンに戻って来てから、ライに付いて少し調べた時にこれが「マーメイド・イン」と言って、1156年から残るホテルで、各界のセレブも訪れるという穴場ホテル兼レストランと言う事と知りました。

ティールームでお茶をしに入れば良かったです・・

ランチはぱっと見で入った、Heyden's Coffee Shop でしたが、大正解!

ローカルのオーガニックを使ったやヘルシー志向のカフェで、日替わりのメニューもいくつかあったり、グリーンが生い茂ったテラス席はすごく気持ちがいいですよ。

残念ながら、肝心のこのカフェの写真はないのですが・・

それから郊外に来ると、クリームティーは必須!な気分になるので、良い感じのティールームは沢山あったのですが、ちょっと隠れ家的なこちらにお邪魔しました。

Cobbles Tea Room です。

クリームティーは、クロテッドクリームとジャムの付いたスコーンに紅茶のセットです。

ホームメイドのスコーンは素朴ながらも美味しかった!

いくつかのお店にフリーでもらえる手書きタッチのマップがあるのでそれをもらい、お昼を食べながら作戦会議をしました・・

と言っても、ライは本当に日帰りで遊びに行くのにぴったりなサイズなので、何となく歩いていても全てが見れてしまうかもです。

それからその日は火曜日だったのですが、なぜか火曜定休が多いのか

閉まっているお店やレストランがいくつかありました・・

イギリスらしいかわいらしい町並みで、良い写真も沢山撮れる事請け合いのライは、ロンドンからの日帰りの旅を考えているなら、かなりお勧めです!