英国のカフェ・チェーン御三家「コスタ」「スタバ」「カフェ・ネロ」

公開日 : 2017年02月28日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

旅行者にとって、気軽にお茶や軽食をいただきつつ休憩できるカフェって貴重な存在。ついでに無料Wi-Fiがあってバッテリーの充電も出来れば、更に心強いですよね。

その点、チェーン展開をしている大手カフェならば安心。ロンドンの街角で必ず見かけるのは、「コスタ」「スターバックス」「カフェ・ネロ」の3つです。

店舗数の多さでは、英国全土で約2000店もある「コスタ」がダントツ。その次に「スタバ」(約800店)、「カフェ・ネロ」(約600店)と続きます。

arcaf.jpg

「スタバ」はご存知のようにアメリカ・シアトル発祥ですが、「コスタ」と「カフェ・ネロ」は両方ともロンドン生まれの英国企業。 2012年から報道され始めた「スタバ」UKの税金逃れスキャンダルでボイコット運動まで起こったのも加担してか、ここ数年は殊に「コスタ」店舗数が急増した感があります。

arcaf1.jpg

そこで今回は、英国に初めて来る方にはあまり馴染みのない「コスタ」と「カフェ・ネロ」をご案内しましょう!

arcaf4.JPG

まず「コスタ」。焙煎前のコーヒー豆を思わせるような、赤茶っぽいカンパニー・カラーが目印です。1971年にブルーノ・コスタとセルジオ・コスタというイタリア移民兄弟が東ロンドンのランベスで開業した、小さなカフェから発展しました。

arcaf2.jpg

ドリンク・メニューはアメリカーノやカプチーノなど一通りのコーヒーから、ティーバッグの各種紅茶&ハーブティー、フルーツやコーヒー風味のフラッペなど。またフード類はサンドウィッチ、ホットサンドからケーキやスコーン等も。

arcaf5.JPG

そして、こちらはブルーが基調の「カフェ・ネロ」。前述したように店舗数だけを見ると、ビッグ3の中では最も小規模になります。

更に創設1990年と歴史が浅く創立者もネロさんではなくイアン・センプ氏という英国人なのですが(笑)、後発だからこその切磋琢磨!ヨーロピアン嗜好のコーヒー・ファンからは、高い評価を得ています。

arcaf6.JPG

ドリンク、フードとも「コスタ」同様にバラエティ豊か。食べきりサイズのパネットーネやビスコッティ、各種パニーニ・サンドなどイタリアン・フードが他の2店より多い気がします。

arcaf3.jpg

もちろん、味の好みには個人差がありますから・・・ロンドン滞在中にカフェ・チェーン御三家をトライしてみて、お気に入りの店を決めておくと便利ですよ♪

コスタ http://www.costa.co.uk/

カフェ・ネロ http://www.caffenero.co.uk/default.aspx

スターバックス https://www.starbucks.co.uk/

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。