元ダイアナ妃も常連だった「カフェ・ロイヤル」、再生したホテルのカフェでお茶しました♪

公開日 : 2017年07月29日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ピカデリー・サーカスからすぐ近くにある「カフェ・ロイヤル」は、創業1865年の老舗レストラン&社交場としてセレブ御用達のステータスを築いた場所。

常連客にはオスカー・ワイルドやノエル・カワード、バーナード・ショーなどの文人からチャーチル元首相のような政治家、またエリザベス・テイラーやブルジッド・バルドーなど華やかな顔ぶれ。故ダイアナ元妃もその一人だったそうです。

1arcafe1.jpg

10年ほど前に大々的な改装のため一旦クローズしたのち、2012年には5つ星ホテルとして再生しました!

1arcafe.jpg

先日お友達と一緒に、その中にあるカフェ・レストラン「パピヨン」でお茶してきましたよ♪

1arcafe3.jpg

大通りのリージェント・ストリートに面していて、とても明るく開放的な雰囲気です。

1arcafe4.jpg

スタッフの方々がいるカウンターには、ガラスケースの中に美味しそうなケーキ類が色々あったけど・・・私たちは別のレストランでランチ&デザートを完食したばかりで、お腹一杯!さすがにお茶やコーヒーだけ頼みました。笑

1arcafe6.jpg

でも周囲のテーブルではアフタヌーン・ティー£32.00や、スコーンと飲み物セットのクリーム・ティー£14.00、またはランチを頼んでいる人が多かったです。(料金はいずれも2017年7月現在・またサービス料が別途加算されます)

1arcafe5.jpg

私たちのコーヒーやお茶はそれぞれ£6.00で、普通のカフェに比べたら倍くらい。でもホテルの中にある美麗な化粧室を使えるのを考慮したら、これはこれで納得のお値段だと思いました。

1arcafe7.jpg

カフェ「パピヨン」から化粧室に向かう途中には、レストラン「テン・ルーム」。ホテル宿泊者はここが朝食ルームにもなるようです。また同ホテル内にある「オスカー・ワイルド・バー」でのアフタヌーン・ティー(£41.00~)は今年のアフタヌーン・ティー・アワードを受賞して、老舗セレブ・レストランだった実力を示しました。

1arcafe2.jpg

お食事やアフタヌーン・ティーももちろん素敵だけど、ちょっとお洒落なカフェとして利用するのも良いでしょう?!

Papillon at Hotel Café Royal

住所:68 Regent St, Soho, London W1B 4DY

電話: 020 7406 3333

URL:http://www.hotelcaferoyal.com/papillon-restaurant

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。