ケンジントン宮殿・ダイアナ元妃の衣装展、来年2月まで開催中!

公開日 : 2017年08月31日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

8月31日で20周忌を迎えたダイアナ元妃。世界中を魅了した美貌のプリンセスは、不慮の事故から長い年月を経た今も、人々の心を捉えてやみません。

1ardi8.jpg

公邸だったケンジントン宮殿では現在、その彼女が実際に身に着けていたドレスなど25着を展示した特別展「Diana: Her Fashion Story」をやっているんですよ。

1ardi2.jpg

ほぼ年代順に並んだ衣装は、まず淡いペパーミント・グリーンのドレスから始まります。

1ardi3.jpg

これは、まだ彼女がティーンエイジャーだった頃のもの。伯爵家の三女として社交界デビューで着用したドレスです。

1ardi4.jpg

そして淡いピンクが上品なイヴニング・ガウンに身を包んだダイアナは、1987年にチャールズ皇太子との公式肖像写真に収められています。

1ardi5.jpg

このように全てのドレスやスーツの横には、それを着ていたダイアナ元妃の写真が添えられています。当時の美しい彼女が鮮やかに蘇ってきて、感動というか何とも言えない気持ちになりました。

1ardi6.jpg

でも没後20年という事は、もしかしたら若い世代の人にはピンと来ないかも?

1ardi.jpg

それぞれのドレスのデザイン画も展示されているから、純粋にファッション史として鑑賞しても興味深いかもしれません。

1ardi7.jpg

こちらのヴェルサーチによるドレスを着た彼女は、1991年にハーパーズ・バザールの表紙を飾りました。更に今回の特別展ポスターにも起用されています。

1ardi1.jpg

会場内のスクリーンには、1986年の来日時に進呈されたキモノを肩に羽織る彼女も映し出されていました。

1ardi9.jpg

この特別展は2018年2月まで開催中。ケンジントン宮殿への入場料のみで別途料金は掛からないので、これから2月までにロンドンへ来る方にはお勧めです。

Diana: Her Fashion Story

Kensington Palace, Kensington Gardens, London W8 4PX

URL: https://www.hrp.org.uk/kensington-palace/explore/diana-her-fashion-story/

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。