ロンドンと日本の時差を要チェック!英国サマータイムのお話

公開日 : 2017年08月12日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子
1arujikan.jpg

【サマータイムの期間】

イギリスでのサマータイムは、3月最後の日曜日から10月最後の土曜日までの7か月間です。

日本よりもずっと緯度の高いイギリスは、夏と冬の日照時間の長さがすごく違います。夏至の頃は夜10時まで明るいし、逆に冬至になると夕方4時には暗くなっちゃう!だから日照時間の長いシーズン中はそれを活用できるよう、グリニッジ標準時よりも1時間ずらしたサマータイムを適用。

appix29.jpg

【日本との時差】

サマータイム中は8時間、標準時は9時間、日本よりもイギリスの時間は遅れています。時間が変わるのは毎年3月最後の日曜日と、10月最後の日曜日。たとえば2017年ならば3月26日の01:00になると1時間進んで02:00になり、10月29日の02:00にグリニッジ標準の01:00に戻るんです。

appix18.jpg

【冬時間とは?】

サマータイムと反対にイギリスでは冬時間という言い方はせず、単にグリニッジ標準時間:Greenwich Mean Timeと呼ばれます。それを略して「GMT」と表記することが多いので、それさえ憶えておけば大丈夫。

1arujikan8.jpg

もちろん飛行機の発着時刻も、イギリスでの現地時間ですので・・・3月下旬と10月下旬にイギリス旅行をされる方は、その点をご留意くださいね!

【約100年前の世界時計】

これはピカデリー・サーカス駅構内の一角にある、約100年前の世界時計。一見ただの大きな世界地図みたいで、これのどこが時計なの?!と思いますよね。

1arujikan6.jpg

真ん中にある白い帯状のものに時間が表記されていて、それが刻々と左に移動していくのです!

1arujikan7.jpg

しかも英国サマータイム期間とグリニッジ標準時間、どちらにも対応しているんですよ。シンプルながら合理的~~。

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。