ロンドン的 雲化粧

公開日 : 2017年05月08日
最終更新 :

英語に 雲を使った表現 "Every cloud has a silver lining" (どんな不幸中にも幸いあり)ということわざや、

熟語で "Head in the clouds" (空想にふけっている)などがあるように 『雲』は英語圏の人たちの生活にとても身近な存在なようです。

前回は 晴れのロンドンについて書かせていただきましたが今日は『曇りのロンドン』について。

Arukikata - cloud1.jpg

ロンドンにしばらくいると気付くのは 雲の存在。

天気予報も常にチェックしなければならないくらい(これ本当!)コロコロ変わるのがイギリスのお天気。次第に空をしょっちゅう見る癖がつきます。そのうちなんとなく気付くのが、表情豊かな雲たち。どこか絵画的で日本とはまた違った独特な雰囲気の雲たち。

Arukikata - cloud2.jpg

そしてどうやら、イギリスを拠点とする協会で The Cloud Appreciation Society(雲鑑賞協会 https://cloudappreciationsociety.org )というものもあるくらい、曇り空に魅せられる人続出のようです。

雲鑑賞協会のwebサイトは どれだけ雲が人に愛されているか!しみじみと伝わってくるので もしご興味ありましたら是非覗いてみてください。

珍しい雲の写真などもあってハマってしまうかも。。。。?!

ロンドンっ子でなくても雲好きにきっと響く、雲へのlove 伝わるwebsite中の2文をご紹介:

- WE BELIEVE that clouds are unjustly maligned and that life would be immeasurably poorer without them.

( 雲というものは不当にも嫌われ悪いものとされるが、雲なき人生というものはなんとも味気ないものである。)

- We pledge to fight 'blue-sky thinking' wherever we find it. Life would be dull if we had to look up at cloudless monotony day after day.

(雲のない空、『青空主義』に反対である。もし雲一つない青空だけを見上げ続ける日々を過ごさなければならないなら、人生はつまらないものである。)

Arukikata - cloud3.jpg

雲への愛がひしと伝わってきますね。なんとなく共感できます。。。雲ひとつで同じ景色はほんのり、時にガラッと変わってしまいまうわけで。なのでロンドンはロンドン特有(?)の雲化粧で日々違う顔を見せてくれます。

Arukikata - cloud4.jpg
Arukikata - cloud5.jpg

イギリス(ロンドン)の雲はいつまで眺めていても飽きません。。。。。。!

ぜひ一度ご自身の目でロンドンの曇り空、じっくりチェックしてみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。