海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > 知らないと損するロサンゼルスの常識

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ 旧特派員 佐々木 とも子

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2001年3月11日

知らないと損するロサンゼルスの常識


メール プリント もっと見る

知らないと損するロサンゼルスの常識

今日は趣向を変えて、ちょっと
ロサンゼルス旅行をより楽しむための情報をお教えします。

1:空港の寄付には応じない

ロサンゼルス空港の中で、看護婦の服を来て募金箱を持ってる人、よくいますよね。あれ、絶対寄付しちゃいけません。最近ニュースでやっていたのですが、彼らはテロだそうです。世界中の観光客、特に気前のいい日本人はいいカモだそうで、かなりのお金がテロ活動に使われたそうです。FBIがテロ事件の捜査をしていて、そこから募金で資金を調達する大掛かりなグループがあるのが発覚したそうです。ちなみにLAPD(ロス市警)の発表によると、現金を持っていないということでクレジットカードの番号をあげちゃった日本人観光客がいたらしく、かなりの問題になったそうです。

2:魔法の言葉は「プリーズ」

アメリカの店員は愛想悪い!って思ってる人、何か頼む時にちゃんと「プリーズ」つけてますか?たとえば飲み物頼む時に「コーラ!」と一言だけ言っておしまい。これじゃサービス悪いのも当然です。正しくは「コーク、プリーズ」です。ディズニーランドでチケットを買う時、マクドナルドでハンバーガーを買う時、Guessでジーンズのサイズを指定して出してもらう時も、すべてなんでもかんでも「プリーズ」をつけましょう。片言しか話せないという人でも、単語に「プリーズ」をつけるだけでコミュニケーション度はぐっとアップします。

3:チップは必須

チップの習慣嫌ですね。計算するのも大変だし、せっかく食べ物が安くても損した気がするし。でも、これはアメリカを含む西洋の国の習慣だと思って、ちゃんと払いましょう。日本の「心づけ」以上に重要な意味のあるもので、これはいわば請求書には入ってないものの、支払義務のあるものなんです。ホテルの枕もと、タクシー、美容院、レストラン、観光ガイドとあちこちでチップが必要です。レストランでいらないのは、ファーストフードのみ。だからといって、ファーストフードの店にばかり入っていたんじゃ、せっかくの海外旅行の楽しみである「食べること」がおろそかになってしまいます。ぜひちゃんとしたレストランに入ってみたいものです。ちなみに金額の相場は、10ドル以下ならとりあえず1~2ドル、それ以上は15~20%。6人以上のグループだと、チップ込みのお会計がくるので別途チップは不要です。

4:食べ残しのテイクアウトを活用

アメリカのレストランってなんであんなに量が多いの?皆さん思ってるでしょう。でもあれを一人で食べきる人、アメリカ人にもそうそう多くないんです。皆どうするかというと、「Can I have a box?」と聞いて、テイクアウト用の入れ物をもらい、お持ち帰り。というわけで、皆さんも美味しい料理を食べた後、遠慮なく入れ物をもらってテイクアウトしましょう。アメリカの習慣なので、誰も貧乏くさい(!)とは思いません。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル
2001年3月11日
« 前の記事「ディズニーに新テーマパークが登場!」へ
»次の記事「ココだけはおさえておきたいLA流行の店」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 377: 空から見たサンタモニカ・ピア
    No. 376: 超人気 "黒い" ソフトクリームをダウンタウンで。
    No. 375: プラムが美味しい!ファーマーズ・マーケットでゲット!!!
    No. 374: ラスベガスの知られざる顔。自然も満喫!
    No. 373: ラスベガスを楽しもう!ショッピング、食事、ショウ、お土産!
    No. 372: 穴場!ラスベガスでの夜景とお酒
    No. 371: 9時間のサバイバル
    No. 370: お土産も買える!モンタナ通りの魅力!

    アメリカ ツアー最安値


    2017/8/20更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      佐々木 とも子
      写真スタジオ勤務を経て、フリーランスのライター・フォトグラファーとして東京を拠点に活動。1997年に渡米し、ロサンゼルスの日系情報誌にて働いた後、インターネット会社に転職。ライターの仕事と平行しながら、3つの会社でコンテンツクリエイター、プロダクトマネージャー、マーケティングと異なる分野の仕事を経験。趣味はフラダンスで、ハワイ語も勉強中。 連絡先:orange28@gmail.com

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集