海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > 映画の都ロサンゼルス!ロケ地めぐりのススメ

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ 旧特派員 佐々木 とも子

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2001年5月 5日

映画の都ロサンゼルス!ロケ地めぐりのススメ


メール プリント もっと見る

映画の都ロサンゼルス!ロケ地めぐりのススメ

巷ではハリウッドの映画産業は衰退している!なんて声も聞くけれど、 やはりロサンゼルスは撮影のメッカであることに間違いないでしょう。 ここに住むようになってから、何度ロケ現場に出くわしたことか!

たとえば何気なく街を走っていると(特にダウンタウン付近) 渋滞の先には、ロケ隊がいた!ショッピングセンターで人だかりが しているかと思えば、某有名監督がいた!なんていうこともしょっちゅう。 たとえ撮影現場に出くわさなかったとしても、街には有名スター経営のお店、 行き付けのレストランやバーがたくさんあります。

本当に会いたい憧れのスター(さぁ誰かな?)に出会ったことはまだ ないけれど、ここに住んでいればいつか...と思わせるのはやはり ロサンゼルスならでは。ということで、シリーズでロケ地を紹介していきたいと思います。キアヌファンの私としては、まず
第一回はキアヌ・リーブスの代表作、コレ!

スピード(1994)

ロサンゼルスのダウンタウンで、最も目立つ美しいビル(Southern California Gas Center,・555 Grand venue, Los Angeles)が最初の事故現場。またバス爆発現場の住所は、200 main street, Venice(わざとらしく道路標識が出る!)。確かローズ・ストリートとのコーナー付近で、通りにキアヌがコーヒーを買いに入ったカフェ、ファイヤーハウスカフェがある。キアヌファンなら、ぜひ1度は訪れてみたい場所。

爆弾を取り付けられたバスは、「ビッグ・ブルー・バス」の愛称で知られるサンタモニカの市バス。同じ型のものがサンタモニカのあちこちに走っているので、記念に写真を撮ってみてはいかが?

また、この市バスが走るルートは、ダウンタウン→10合線→ロサンゼルス市内→1 05号線(これはロサンゼルスでは比較的新しいフリーウェイで、この途中で未完成の部分があり、サンドラ・ブロック運転するバスが50フィートの大ジャンプをする設定)→ロサンゼルス空港。

ちなみにこのバスから、ジャックと乗客は無事脱出できるが、その後今度は舞台は、ダウンタウンのパーシングスクエア(爆弾魔がお金を受け取りに行く場所)、そしてMATと呼ばれる地下鉄に移る。ラストシーンで、地下鉄の車両が地上に飛び出してくる場面では、バックにロサンゼルス随一の観光地、チャイニーズシアターが登場する。というわけで、ロサンゼルスを舞台にした映画は数あれど、まさしくロス中を駆け巡る映画なのです。

1127.gif

このブルーのサインが目印!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー エンターテイメント・音楽・ショー 見所・観光・定番スポット
2001年5月 5日
« 前の記事「グルメでカジュアル!ファーストフードメキシカンはココ!」へ
»次の記事「ベニスビーチのホットなスポット」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 390: 結婚式、、、こんな場所はいかがですか?
    No. 389: 天使や妖精が出てきそう、、、Angelic and Enchanted。
    No. 388: ラッコちゃんに逢えた!
    No. 387: 楽しく過ごそう!ハロウィ〜〜ン!
    No. 396: 夏?それとも秋?ファーマーズ・マーケットで見つけてみよう。
    No. 385: 秋と言えば?私はクラフトの秋、、、となります。
    No. 384: 、、、そしてドーナツ・ショップにも立ち寄ってみた
    No. 383: 怖顏のセレブの店。絶対に立ち寄りたい!タコスはここで!!!

    アメリカ ツアー最安値


    2017/10/22更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      佐々木 とも子
      写真スタジオ勤務を経て、フリーランスのライター・フォトグラファーとして東京を拠点に活動。1997年に渡米し、ロサンゼルスの日系情報誌にて働いた後、インターネット会社に転職。ライターの仕事と平行しながら、3つの会社でコンテンツクリエイター、プロダクトマネージャー、マーケティングと異なる分野の仕事を経験。趣味はフラダンスで、ハワイ語も勉強中。 連絡先:orange28@gmail.com

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集