海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > ロサンゼルス基礎知識その1 LAってどこ?

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ 旧特派員 佐々木 とも子

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2002年6月 5日

ロサンゼルス基礎知識その1 LAってどこ?


メール プリント もっと見る

ロサンゼルス基礎知識その1 LAってどこ?

今回から、不定期連載で、LAに関する基礎知識について書きたいと思います。初めてLAに来た人が必ず戸惑ってしまうのは、LAの大きさと交通機関の不便さです。ところでLAという地名、一体どこからどこを差すのでしょうか?実はロサンゼルスには 郡と市があり、City of Los Angeles(ロサンゼルス市、以下LA市)はCounty of Los Angeles(ロサンゼルス郡)の中にある市の1つです。アメリカ人が「I live in LA」という場合には、たいてい広い意味での、LA(郡)に住 んでいるという意味です。

かくいう私も、LA市には住んでおりません。またエリア名と思われることの多いビバリーヒルズやサンタモニカは、いずれもCity of Beverly hills、City of Santa Monicaで、独立した市です(ハリウッドも同様)。実際、LA市に含まれるのはダウンタウンやセンチュリーシティなどで、はっきりいってあまり観光スポットや面白いところはありません。

LAという都市を説明する時に、地元のアメリカ人はよくSpread out(あちこちに散らばってる)という 表現を使います。サンフランシスコのように、1つのエリアに店やオフィス、ホテルが固まっていれば 移動は楽ですが、LAはあちこちに分散していて、さらに悪いことには公共の交通機関が発達していません。

そんなわけで、おのずと車にたよった生活をせざるを得ないのですが、観光で数日しか滞在しないという場合は、なるべく効率良くタクシーを使いこなすことが時間とお金の節約のためには必須です。

できれば行きたい場所を最初にリストアップし、エリア別に整理することをオススメします。

また、リピーターの方は、行動範囲がグッと広がるレンタカーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?ただし、レンタカー利用の際は、少なくともLDWという車両の保険をかけておきましょう。また、これは車を利用しない場合もそうですが、海外旅行保険は絶対オススメです。

これまで、海外滞在中に、突然肌にアレルギーができたり、ホテルの戸棚に頭をぶつけたり、レンタカーの中からカメラ一式盗まれたりと、あらゆるトラブルを経験しているのですが、そんな時用心のためにかけておいた保険で、本当に助かりました。通常は、セットの保険をすすめられますが、必要のない保険は省いたり、額を変えることも可能ですので(これをすると、セットの値段より安くすることも可能です)


エリアの分け方(例)

●オレンジ郡
ディズニーランド
ニューポートビーチ

●サンタモニカ周辺
サンタモニカ サードストリートプロムナード
ベニスビーチ

●ビバリーヒルズ周辺
ロデオドライブ
ビバリーセンター
サンセットストリップ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2002年6月 5日
« 前の記事「子供と一緒に楽しめるレストラン」へ
»次の記事「独立記念日のすごし方」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 378: Eclipse ( 皆既日食 )
    No. 377: 空から見たサンタモニカ・ピア
    No. 376: 超人気 "黒い" ソフトクリームをダウンタウンで。
    No. 375: プラムが美味しい!ファーマーズ・マーケットでゲット!!!
    No. 374: ラスベガスの知られざる顔。自然も満喫!
    No. 373: ラスベガスを楽しもう!ショッピング、食事、ショウ、お土産!
    No. 372: 穴場!ラスベガスでの夜景とお酒
    No. 371: 9時間のサバイバル
    1年前の同じ月に投稿された記事
    世界のワインが集合! The Wine House
    ファーマーズマーケットに行こう!

    アメリカ ツアー最安値


    2017/8/22更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      佐々木 とも子
      写真スタジオ勤務を経て、フリーランスのライター・フォトグラファーとして東京を拠点に活動。1997年に渡米し、ロサンゼルスの日系情報誌にて働いた後、インターネット会社に転職。ライターの仕事と平行しながら、3つの会社でコンテンツクリエイター、プロダクトマネージャー、マーケティングと異なる分野の仕事を経験。趣味はフラダンスで、ハワイ語も勉強中。 連絡先:orange28@gmail.com

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集