LAの中の「ニッポン!」

公開日 : 2002年10月25日
最終更新 :

今回は海外で突然日本の食べ物、飲み物、薬などがほしくなった時に便利なお店を紹介します。ロサンゼルスは、アメリカでホノルル、ニューヨークに次いで、3番目に日本人在住者の多いところとして知られています。というわけで、在住者のための日系スーパーが各地にあります。(寿司屋であれば、それこそあちこちにあります)リトルトーキョーの存在はよく知られていますが、その中心地に、「マルカイ」という名前のスーパーマーケットがあり、ここでは日本のお菓子、缶入り麦茶、緑茶、コーヒーなどさまざまなものが入手できます。ちょっとしたお惣菜も売っているので、お腹がすいた時にも便利。この他、Alamedaという通りには、ミツワという名前の日系スーパーもあり、この中には日本の書店、レストラン、そしてゲームセンターも入っています。こうした日本人の集まるところには、在住者向けの日本語フリーペーパーが置いてあり、現地発のツアーなどの情報も入手できます。ロサンゼルスで日本の物が手に入る場所は、大きくわけて以下の3ヶ所。1-リトルトーキョー(ダウンタウン近く)2-ソーテル(サンタモニカ近く)3-トーランス(LAX空港の南・駐在員の多く住むエリアです)またリトルトーキョー周辺には、日本語を話す医者のいるクリニックもあり、また日本語の通じる交番(本当の警察ではなくボランティアによる施設)もあるので、困った時はとりあえずリトルトーキョーと覚えておくと良いかもしれません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。