タイムマシーン!なカフェテリア

公開日 : 2006年08月30日
最終更新 :
Sept06%28LA%29%20190.jpg

ダウンタウンのジュエリーディストリクト(*)の近くに、一風変わったレトロなお店があるということを聞きつけて行って来ました。

その店の名は、Clifton's Cafeteria(クリフトンズ・カフェテリア)。1935年創業のこの店は、外から見るとなんていうことのない、ただの店なのですが、中に入ってびっくり。時間が1940〜50年くらいで止まってしまったかのような、異空間がそこにあるのです。

英語でカフェテリアというのは、カウンターに並んだ料理の中から、自分で好きなものをとる方式のカジュアルなレストランのこと。

ビル内に入ったら、まず左側にある通路を抜けて、食べ物カウンターへ。サラダ、デザート、サンドイッチなどの軽食があり、その先にローストビーフ、シチューなどメインディッシュのコーナーがあります。ここでは、対面方式となっていて、お店の人に希望の品をいって、皿にアツアツの料理をとってもらい、最後にお会計を済ませてから、自分の好きな席に座ります。

Sept06%28LA%29%20188.jpg

ここは1階から3階まであるのですが、なんといっても一番面白いのは1階。店内には小さな川が流れ、クマが魚釣りをしています。50年代のログハウスのような室内には、鹿の剥製が飾ってあり、まるで昔のドラマに出てくる家のよう。

1階と2階の中間には、なぜか人2人が入れるくらいの小さなチャペルがあり、そこもまたなんともいえない、不思議な雰囲気。

ダウンタウンには、クラシックなアールデコ調の建築様式を取り入れたビルがいくつもありますが、この店も階段など、細部にアールデコ調が見受けられます。

まるでタイムマシーンのようなこのレストラン、雰囲気だけが面白いのかと思いきや、実は料理の美味しさも有名で、私が食べたニジマスのフライ、オックステールシチュー、コールスローと、いずれも美味しかったです。

LAには、いくつか古い昔ながらのレストランが残っており、この店以外で有名なところは、Formosa Cafe、Philippe's、Canter's、Musso and Frank Grill、Original Pantry Cafeなどがあります。これらは、今後、順次紹介していきたいと思います。

648 S Broadway

Los Angeles, CA

213 627-1673

Hours: 6:30AM-7:30PM daily

場所は6thストリートとの角付近。早朝、夕方の

一人歩きは避けて、ランチなど明るい時間に行くことを

オススメします。

(*)ジュエリーディストリクト

ダウンタウンのビジネス街を抜けると、ファッション・ディストリクトという

問屋街があり(ほとんどの店では、一般も買うことができます)、とにかく

激安、大特価の洋服、アクセサリーなど雑多な店が並んでいます。

とにかく値段の安さがウリの一帯なため、品質はイマイチな場合が

多いですが、たま〜に安くても掘り出しものがあります。ラテン系の

お客さんが多いので、一瞬、メキシコに来てしまったか?と思うような錯覚に

陥ります。ダウンタウン周辺は基本的にどこもホームレスの人が非常に多いので

その点、少し注意してください。危害を加える人は滅多にいないと思いますが

お金やタバコをねだられます(sorryといえばそのまま立ち去ります)。

昼間はとにかく人通りが多いので、さほど危険な雰囲気ではありません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。