アメリカをレンタカーでドライブしたい人に

公開日 : 2006年11月16日
最終更新 :

冬休みにアメリカをレンタカーでドライブしてまわりたいと思っている学生さんからメールをいただきましたので、今回はドライブ旅行について書いてみたいと思います。

LAを拠点に1週間〜2週間くらいの旅程でまわる方が多いと思うのですが、オススメは、LAからグランドキャニオンに行き、ラスベガスをまわって、サンフランシスコ経由で再びLAに戻るというよくばりなプラン。ただし、これは最低でも12日くらいの旅行ができる方にオススメで、もし1週間くらいしか時間がとれない場合は、LA→ラスベガス往復で、ラスベガスから現地のセスナツアーなどで短時間で空からグランドキャニオンを楽しむというオプションもあります。また、LA→SFの往復も景色が大変きれいです。

LAとSFを結ぶフリーウェイは、5号線と101号線の2つがありますが、時間がない時は5号線(内陸側なので、景色を楽しむというより、とにかく早く着きたい場合に利用)、ゆっくり途中で休みながら海岸線を楽しむ旅行の場合は101号線を利用します。

5号線の場合は、約5〜7時間(時間帯、出着点によって異なる)かかり、101号線の場合は少なくとも8時間以上かかりますので、途中の小さな街で宿泊することをおすすめします。

101号線沿いのオススメの町は、LA寄りであれば、サンタバーバラ(santa barbara)、ソルバング(solvang)、中間地点近くだとサンルイオビスポ(san luis obispo)、モロベイ(morro bay)、SF寄りだとモントレー(Monterey)、カーメル(carmel)などがあります。

サンタバーバラは近くにワイナリーがあり、ワインの試飲ができます。私のお気に入りは、サンルイオビスポで、ここには在米日本人に人気の温泉リゾート、シカモア・ミネラル・スプリングスがあります。アメリカ風の温泉なので、共通の野外のお風呂(ジャクージ)では、水着着用で利用しますが、個々の部屋のベランダに温泉の内風呂がついており、いつでも好きな時に24時間、うっすらと硫黄の匂いがする温泉を楽しめます。

101号線沿いには、この他にもガイドブックにのっていない、小さな魅力的な町がたくさんあります。冬場であれば、土日、祝日をのぞき、予約ナシでも泊まれるモーテルが多数ありますので、気ままな旅もOK。英語が得意な方は、アメリカでメジャーなhotels.com、expedia.comなどのサイトを利用して、宿をおさえておくのも良いでしょう。

ちなみに長距離をドライブする際は、タンクが4分の1をきったら、早めに給油すること、そしてボトルウォーターやスナックをいつも常備しておくと良いでしょう。というのは、アメリカは本当に広い国なので、場所によってはかなり長い間、ガソリンスタンドがなく、うっかりガス欠!ということも多いからです。また、カリフォルニアは冬でも日差しが強いので、サングラスは必携。

最後に安全についてですが、地域によっては、空からスピード違反をチェックしているところもあるようなので、他に車がいないから、まっすぐな道だからといって、気を緩めず、スピードに注意して運転してくださいね。ちなみにアメリカ中西部の田舎のほうでは、道路に突然、動物(特に鹿!)が出てきて、車が大破する大事故になったりすることもあるようです。また、アメリカでは飲酒は日本以上に重罪です。違反キップや罰金どころの問題ではなく、そのまま留置所行きで、裁判になりますので飲酒運転にはくれぐれも気をつけて!

ではドライブ旅行を楽しんでくださいね。

シカモア・ミネラル・スプリングス

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。