アメリカでお盆

公開日 : 2007年07月26日
最終更新 :

ロサンゼルスは古くから日本人が多く移住してきた土地ですが、7月から8月にかけて地元のお寺などでOBONカーニバル(お盆のお祭りをこう呼びます)が行われます。

今週末は、リトル東京にあるお寺、東本願寺でこのOBONが開催されますので、海外でちょっと変わった経験がしたい方はぜひどうぞ。

日本のお盆と違うのは、縁日(英語ではこの部分をカーニバルと呼んでいるようです)。屋台やゲームなどのお店が並んでいますが、うどん、お稲荷さん、ちらし寿司などの日本的食べ物以外に、チリコンカーン(チリコンカルネ)、アメリカ風の甘みのあるテリヤキチキン、ホットドッグ、ハンバーガー、スパムむすびなどが売られています。売られているダンゴも、餅粉でできたものではなく、沖縄風の揚げダンゴ(ドーナツ)、来ているお客さんは日系が多く、見た目は日本風なのですが、海外ならではの和洋折衷が楽しめます。また子供向けのゲームも、アメリカ的なものが多く、日本風の金魚すくいや風船すくいはありません。

不思議なのは「ビンゴ」。アメリカでは日系のお祭りでビンゴを取り入れているところが多く、なぜかお祭りにまざって、ビンゴのエリアがあり、ウドンをすすりつつ、何枚もビンゴのボードを持っている人が大勢います。

日が暮れてきた後は盆踊り(英語でBON DANCE)。日系移民の子孫といっても、三世代目以降になると日本語が話せない人が大半なのに、皆盆踊りがとっても上手。中にはアメリカ人の姿もちらほら見えます。

ところで海外では「太鼓」の人気が非常に高く、練習を行っているグループも多いので、本格的な和太鼓を聞くことができます。

入場無料のイベントで、リトル東京のホテルからは歩いていける距離にあるお寺ですので、お近くに滞在の方はぜひ立ち寄ってみてください。

Higashi Honganji Buddhist Temple  東本願寺

505 E. Third St.

Los Angeles, 90013

213-626-4200

ウェブサイト

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。