ロスアンゼルスが舞台の映画

公開日 : 2008年01月06日
最終更新 :

LAは映画、小説、音楽などさまざまなメディアに取り上げられていますが、今日は私がお気に入りの作品を紹介します。

●映画部門

★プリティーウーマン

ベタですが、LAやロデオドライブの雰囲気が味わえる、永遠の恋愛映画です。

★LAコンフィデンシャル

太陽さんさん明るいLAではなく、ちょっとダークなLAの裏社会が描かれた作品。キム・ベイシンガーの名演技が光ります。

★シティ・オブ・エンジェルス

ニコラス・ケイジとメグ・ライアンのシリアスな恋愛モノ。ヴィム・ヴェンダースの「ベルリン・天使の詩」のハリウッドリメイク作品。

★クラッシュ

LAの本当に普通の郊外の光景がでてくる比較的最近の作品です。人種差別などタブーも描く作品ですが、映画としてとても出来が良いので必見。

★OC(テレビドラマ)

これは映画ではなく、テレビドラマですが、今のLA(というか近郊のビーチシティ、オレンジカウンティ)の雰囲気が分かる作品なので、オススメです。ドラマ系では、ちょっと昔は「ビバリーヒルズ高校生白書(レトロ!)、「24」などが有名ですが、最近話題の「Heroes(ヒーローズ)」にもリトルトーキョーがロケで出てきました。

次回(いつかは未定)は、音楽や小説に出てくるLAについて書いてみたいと思います。

LAの映画ロケ地が分かるオススメサイト

カリフォルニア観光局のサイト

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。