NFL スーパーボウル

公開日 : 2008年02月02日
最終更新 :

もうすぐ全米が熱狂し、テレビに釘づけになるスーパーボウルが開催されます。

スーパーボウルとは、ゴム製の子供のおもちゃ、「スーパーボール」ではなく(念のため・笑)、NFLのチャンピオンを決める王者決定戦のこと。

2008年2月3日。アリゾナ州グレンデールのフェニックス大学スタジアムで、ニューイングランド・ペイトリオッツ対ニューヨーク・ジャイアンツの一騎打ちとなります。

今年のみどころは、18連勝を続けているペイトリオッツが、果たして決戦で19連勝で優勝を飾るかどうか。もし優勝すれば、1972年のマイアミ・ドルフィンズ以来の快挙ということで、いやがうえでも期待感が高まります。

この試合、アメリカでは超メジャーで、ふだんはスポーツにまったく興味のない人でも、一応見ておかないと翌日の学校、職場などで話題についていけなくなるため、必見です。ゲームの1週間くらい前から、男性が数人集まると、カフェでもバーでもこの話題でもちきり。スーパーに行けば、テレビ観戦で気分を盛り上げるためのスナック菓子、ビール、スーパーボウル専用の紙皿やコップなどが特設コーナーに売られています。ゲーム当日の「スーパーサンデー」はフリーウェイがガラすきになり、隣近所からは応援の野次や歓声が聞こえてくるという、アメリカの国民的行事。

NFLのお楽しみといえば、この日のテレビは一年中で最もテレビCMの広告効果が高いということで、各企業が試合の合間のオンエアのために練りに練って作り上げたスペシャルCMも見逃せません。また、毎年大物スターが登場する、ハーフタイムショー、これも豪華かつ生の魅力があります(ジャネット・ジャクソンの確信犯的ポロリ事件、このNFLハーフタイムショーでの出来事でした)。2007年は、プリンスが登場、降りしきる雨の中、名曲「パープルレイン」を歌い上げ、世界中を沸かせました。

2008年は、トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ。往年のロックバンドの登場です。

NFL日本語公式サイト

http://www.nfljapan.co.jp/index.html

アメリカ(本家)公式サイト

オマケ

この日、アメリカにいる方は、ぜひお近くのバーなどに行ってみてはいかがでしょうか?

おそらくほとんどのバーやパブで、NFLのテレビ生中継を見ながら、

地元の男性たちがビール片手に応援している様子が見られるはずです。

場所によってはスーパーボウルパーティで貸切になっていたり、特別な

イベントを行っている場合もあるので、ホテルの人にオススメバーを聞くと

よいでしょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。