ロスアンジェルスでドライブするコツ、注意点は?

公開日 : 2008年03月20日
最終更新 :

読者の方から質問のメールをいただきましたので、これについて解答させていただきます。(個人的な旅行の質問には回答していませんが、多くの読者の方の参考になるようなものであれば、積極的にこの場で回答していきたいと思います)

1)交通の方向が逆

これは最重要ポイントですね。日本は道路の左側を走りますが、アメリカでは右側です。他の車が走っている時は、間違えにくいですが、他にまったく車がいない時や、左折した後などに間違えてしまうことが多いです。これはアメリカで10年運転している私でも時々やってしまう失敗なので、左折、右折の時は特に慎重に運転してください。

2)信号が赤でも右折できる

「No turn on RED」(赤の時は右折禁止)のサインがない限り、信号が赤でも左側から車がきていなければ右折してOKです。他州や外国から来た人で、このローカルルールを知らない人がけっこう多いので、後続車から怒鳴られている光景をよく見ます。

3)フリーウェイの「Car Pool Lane」

ロスアンジェルス地域では基本的に高速道路(フリーウェイ)は無料です。フリーウェイの一番左側、対向車線との境目に近いところに、カープールレーンというのが設置されていることが多くあります。これは運転者を含め、2名以上乗車している時だけ使えるレーンで、運転者1名だけでこのレーンを走り、パトカーにつかまると、罰金になりますので要注意。

4)駐車の表示に注意

路上駐車する際、コイン式のパーキングメーターが多いので、25セント(クォーター)が必要です。メーターがない場合も、必ず駐車時間についての表示をチェックすること。よくあるのが、時間や曜日によって変わるもの。たとえば火曜の9時〜4時までOKとなっている場合は、4時を過ぎると駐車禁止になってしまいますので注意。

5)マイル表示

アメリカではキロではなく、マイル表示です。これに慣れないと、スピードの出しすぎになってしまうことがあるので、注意が必要です。

サンフランシスコ、シカゴ、ニューヨーク、ハワイなどでは車がなくても公共の交通機関で思う存分観光を楽しめますが、ロサンジェルスはバスなどの便が一部の区間(ダウンタウン〜サンタモニカは比較的GOOD)をのぞき、非常に使いにくく、また思っている以上に時間がかかるので、レンタカーをしたほうが効率よくまわることができます。特にアウトレットは郊外にあるので、旅行会社などのツアーを利用するほかは、バスや電車で行くのはほぼ無理と思ったほうがよいでしょう。

この他、なにかドライブに関して質問がありましたら、ぜひコメントをお残しください。出来る限りお答えいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。