海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > アメリカ国内&国際線の最新情報

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ 旧特派員 佐々木 とも子

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2008年5月10日

アメリカ国内&国際線の最新情報


メール プリント もっと見る

アメリカ国内&国際線の最新情報

最近アメリカ国内線にも様々な変化がありました。

ハワイで長い間人々に親しまれてきたアロハ航空、ATA航空の破綻、ノースウエスト航空とデルタ航空の合併(今年の終わり頃までにNWがデルタに吸収されることで合意)などの他、マイレージプログラムや食事、手荷物など新たな制限が追加されたり、燃油サーチャージが追加されたりしています。

たとえば便数や路線が多く、多くの日本人旅行者も利用する機会が多いユナイテッド航空の場合。マイレージの有効期限が以前よりずっと短くなり、18ヶ月となりました。ただし、期限内にマイレージに増減があった場合(加算もしくはマイル交換)は、その日からさらに18ヶ月となります(私も最近失効期限ギリギリにマイルを使用し、期限が延びてホッとしました)。

また国内線ではエコノミークラスで2個まで「チェックインバゲージ(受託手荷物)」として機内に無料(規定の重さの場合)で預けることができますが、国内線では2008年5月から1個までが無料、2個目からは25ドル追加料金がかかるようになりました。(マイレージプラス・プレミアまたはスターアライアンス・シルバー以上は除外)

●詳しくはこちら
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/baggages_in_us.jsp

また、成田〜ロサンゼルス間で比較的安い値段でチケットが買えるため、若者に人気のエアライン、大韓航空でも2008年7月1日以降のマイレージに有効期限が新たに設定されます。これは6月30日以前に獲得したマイレージはこれまで通り無期限、7月1日以降に獲得したマイレージに対し、5年間の有効期限が設定されるものです。大韓航空では、昨年暮れから日本〜アメリカ間の預け入れ荷物の制限重量も変わってますので、久々に利用するという方はご注意ください。

他の航空会社でも以前はもっと重い荷物でも、無料で預け入れられたのに、最近追加料金をとられたという話をよくききます。航空会社では、昨今のオイル価格上昇にともない、今後もひんぱんに預け入れ荷物の規定や、オイルサーチャージなどを変更する可能性があります。規定は各会社によって異なりますので、必ずご使用になる航空会社のウェブサイトなどでチェックするようにしてください。

ちなみに国際線のほうでは、台湾の航空会社、エバー航空 が2008年3月30日より、大阪(関空)=ロサンゼルス路線を新たに就航させ、大阪への空のルートが増便となりました。(ちょっと明るい話題!)

原油価格の上昇で、航空業界かなり揺れており、今後も目が離せません。また何か新たな動きがあったら、このコラムでぜひアップデートしたいと思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2008年5月10日
« 前の記事「ハリウッドサインを見るには」へ
»次の記事「テーマパーク速報!」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 390: 結婚式、、、こんな場所はいかがですか?
    No. 389: 天使や妖精が出てきそう、、、Angelic and Enchanted。
    No. 388: ラッコちゃんに逢えた!
    No. 387: 楽しく過ごそう!ハロウィ〜〜ン!
    No. 396: 夏?それとも秋?ファーマーズ・マーケットで見つけてみよう。
    No. 385: 秋と言えば?私はクラフトの秋、、、となります。
    No. 384: 、、、そしてドーナツ・ショップにも立ち寄ってみた
    No. 383: 怖顏のセレブの店。絶対に立ち寄りたい!タコスはここで!!!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    パイレーツ旋風
    ゲッティに行こう
    シンコ・デ・マヨのお祭り
    アメリカおもしろ祭り〜アヒルの早泳ぎ競争!?

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      佐々木 とも子
      写真スタジオ勤務を経て、フリーランスのライター・フォトグラファーとして東京を拠点に活動。1997年に渡米し、ロサンゼルスの日系情報誌にて働いた後、インターネット会社に転職。ライターの仕事と平行しながら、3つの会社でコンテンツクリエイター、プロダクトマネージャー、マーケティングと異なる分野の仕事を経験。趣味はフラダンスで、ハワイ語も勉強中。 連絡先:orange28@gmail.com

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集