ロスアンゼルスで人気のお寿司屋さんは?

公開日 : 2008年08月29日
最終更新 :
syu-shui.jpg

えー?ロスアンゼルスでお寿司?と思われる人も多いかもしれませんが、LAは全米でもお寿司屋さんの数がもっとも多い都市のうちの1つです(他にNY、SF、ハワイなど)。

日本で修行を積んだ板前さんのいる本格的な寿司の店から、ニューウェーブの巻き物や創作料理が中心のアメリカナイズされたSUSHI店までいろいろありますが、人気の高い店であれば、どこでも新鮮なネタを味わうことができます。

さまざまなネタの中でもおススメは、LAから南下した、メキシコ寄りの都市、サンディエゴ近海でとれるウニ。臭みがなく、甘みが強いのが特徴で、リピーターも多い品です(時期によってはサンディエゴのものでない場合もあるようなので、オーダー時に確認を!北海道のウニは夏が旬ですが、サンディエゴのウニは冬が旬です)

そのほか、トロやエビ、サーモンの握りもあまり当たり外れがありません。ネタはとにかく日によって何がいいか異なります。またわざわざアメリカまでいって日本から空輸した品を食べる必要はないので、オーダー時に「現地のネタで美味しいものは何?」と聞いてみるのもよいでしょう。

以下、何軒か人気の店をあげてみます。

Sushi Sasabune

12400 Wilshire Blvd Ste 150

Los Angeles, CA

310-268-8380

「おまかせ」コースが人気。カリフォルニアロールなど大衆向きのアメリカンな寿司は一切出さない本格派な味が人気。

Sushi Roku

1401 Ocean Ave

Santa Monica, CA 90401

310-458-4746

寿司だけでなく、ステーキやチキン、テンプラ(あえてカタカナで書きます)などの日本料理が味わえるお店。LAに3つ(ハリウッド、パサデナ、サンタモニカ)店を構える人気店。ちょっぴりアメリカナイズされた現地のSUSHIを試してみたい人向き。サンタモニカ店は海のすぐそばでお洒落な雰囲気。

http://www.sushiroku.com/sushiroku/index.htm

Sushi Nozawa

11288 Ventura Blvd Ste C

Studio City, CA 91604-3149

818-508-7017

まだ寿司がメジャーじゃなかった1987年に店を構え、LAのBest of Sushiと何度もメディアで賞されてきた本格派寿司の老舗。

Urasawa

218 N Rodeo Dr

Beverly Hills, CA 90210

310-247-8939

ビバリーヒルズの一等地に店を構える高級店。銀座の老舗、寿司幸出身のオーナーシェフの店。ディナーで400〜600ドルくらい(かもっと?)の予算がある人向き。日米はもちろん、世界のセレブが訪れる、知る人ぞ知る店。

Sushi Gen

422 E Second St

Los Angeles, CA 90012-4209

213-617-0552

リトルトーキョーでリーズナブルな値段で美味しいお寿司が食べられる店として人気の店。特にランチ時は開店の1時間前から人が並ぶほど。

The Hump

3221 Donald Douglas Loop S

Santa Monica, CA 90405

310-313-0977

西海岸発、なんと日本の丸の内にも逆出店し、話題となっているThe Humpの本店がここ。場所は企業のCEOやセレブたちが所有するプライベートセスナの発着地、サンタモニカ空港の中。お値段もセレブ級なので、予算のある人向き。ちなみにあのアーノルド・シュワルツネッガー知事も、自宅がブレントウッドなので、プライベート機でサンタモニカ空港とサクラメントを毎日のように往復しているそうです。

ロスアンゼルスにはこれ以外にも多数おいしいお店があり、ぶらり入ってみたオープンしたばかりの

お店が意外においしかったなんてこともしょっちゅうです。ぜひLAにきたら、一度はSUSHIを試してみてください。

(注:記事中に掲載している写真は、イメージフォトとして使用しており、今回紹介している特定のお寿司屋さんの写真ではありません)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。