サンディエゴに行こう その2

公開日 : 2008年10月02日
最終更新 :
Sept08%20017.jpg

さて、前回はサンディエゴの主な観光名所について書きましたが、今回はなかでも私が最も好きな場所について紹介します。

まず最初はバルボアパーク。とにかく広大な敷地の中に、世界のフォークアートを集めた博物館、写真美術館、科学博物館、ミニチュア電車のミュージアム、車のミュージアムなど、盛りだくさん。ロスアンゼルスでは、ミュージアムは何ヶ所にも分散しているため、、3,4日かけないと見て回れないようなものが、ここではたった一日で、徒歩で全部見て回ることができます(無料の周遊トロリーもあって便利)。

アメリカに十年近く住み、アメリカの規模の大きさに慣れている私でも、これにはビックリ。敷地内も美しく整備され、噴水あり、季節の花ありで、景色もきれい。公園内で敷地をあげるカップルも多く、先週末にバルボアパークを訪れた時は、秋の結婚シーズン?なのか、1日で5組のウェディングを目撃してしまいました。青い空、美しい花、どこをとっても絵になる風景で、ただ歩いているだけでも楽しくなれる場所です。

バルボアパーク内に点在するミュージアムの見学にお得なのは、「Passport to Balboa Park」という周遊券。7日間有効で、以下のミュージアムに1回ずつ入場でき、大人39ドル、子供21ドル。動物園とセットになったパスポート周遊券もあり、こちらは大人65ドル、子供36ドルです(★10月中は動物園は子供入場無料なので、通常の周遊券のみでOK。前回の記事参照★)。

Japanese Friendship Garden

Mingei International Museum

Museum of Photographic Arts

Reuben H. Fleet Science Center*

San Diego Air & Space Museum

SDAI- Museum of the Living Artist

San Diego Automotive Museum

Museum of San Diego History

San Diego Model Railroad Museum

San Diego Museum of Art

San Diego Museum of Man

San Diego Natural History Museum

San Diego Hall of Champions

また、せっかく西海岸に来たんだからメキシコにも行ってみたい!とメキシコの町、ティワナ(ティファナ)への旅を計画する方も多いと思うのですが、正直、あまりおススメできません。

というのは、ティワナはもともと国境近くの貧しい地域であること、そしてここ数年治安が非常に悪化していること、また町自体がゴミゴミしてあまりきれいなところではなく、観光客を狙った犯罪が多発していることもあって、特にツアー以外の個人旅行は危険度大です。

私も実際行ったことがあるのですが、お土産屋さんもイマイチで、料理もまずくがっかりでした。

メキシコの民芸品などを手に入れたい場合は、ロスアンゼルスであれば、オルベラ・ストリート、サンディエゴであれば、オールドタウンのお店のほうが品揃えも多く、値段もさほど変わらないので、わざわざティワナまで行って買うことはなく、上記2つのエリアで買ったほうがよっぽど良いものが安く手に入ると思います(いわゆるボッタクリの被害にあう心配もないので)。

Sept08%20088.jpg

オールドタウンには、メキシコのものを中心にお土産屋さんが多数あり、カラフルな民芸品が並んでいます。メキシコのものだけでなく、南米のペルーやガテマラなどの品も色がきれいでおススメ。

数あるレストランのうち、私が好きなのは、Old Town Mexican Cafe、州立ヒストリカルパーク内ではCasa de Reyes、そしてシーフードが好きな人には、魚介類メニューも豊富なメキシカンシーフードレストラン、Rockin' Baja Lobsterがおススメです(★私の一押しでもあります★)。サルサバーがあって、何種類ものサルサを自由に選べるのも良いし、マルガリータの味も抜群です。普通のメキシコ料理もありますが、海老やカニ、ロブスターがバケツに入って出てくるシーフードのセットがここの名物料理です。

Sept08%20099.jpg

●サンディエゴへの行き方

車 ロスアンゼルスからは5号線を南下して約2時間程度。朝、夕方のラッシュアワー時は3時間以上かかることも。

アムトラック ロスアンゼルスのユニオン駅から「Pacific Surfliner」号という電車が出ており、約2時間半でサンディエゴに到着。片道29ドル。便数も多く、昼間であれば治安の面でも心配ないので、女性の一人旅でもOK。(アムトラックやグレイハウンドのバスなどは、場所によってはあまりおススメできない路線もあるのですが、LA→サンディエゴ間は、ビジネス利用の人も多い路線なので、安心して利用できます。特に週末は家族連れも多いです)

時刻表はこちら

http://www.amtrak.com/servlet/ContentServer?pagename=Amtrak/HomePage

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。