海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > キング牧師とオバマ大統領

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ 旧特派員 佐々木 とも子

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年1月23日

キング牧師とオバマ大統領


メール プリント もっと見る

キング牧師とオバマ大統領

Jan09%20077.jpg
今回は観光のニュースではなく、世界中の注目を浴びている「今、最も旬の人」、オバマ大統領について、ロスアンゼル在住者の視点からレポートしてみたいと思います。

去る1月19日は、かのMLKこと、マーチン・ルーサー・キングJrの生誕を祝うホリデーで、黒人が多く住む南LAエリアでKingdom Day Paradeが開催されました。

正直、この付近は犯罪発生率が高めということもあり、居住者以外の人が立ち寄ることはほとんどありません。しかし、この日ばかりは違いました。

Jan09%20065.jpg

根強い人種差別が水面下で残っているアメリカで、これまで「黒人の大統領」というのは、ジョークのネタか、映画の中の出来事でしかありませんでした。
しかし、その奇跡に近い出来事が、バラック・オバマの登場で、ついに現実のものとなったのです。

ワシントンDCの大統領就任式には、この歴史的瞬間を見るために大勢の人が全米、そして世界中から駆けつけたのですが、ホテルはどこも数ヶ月前から予約でいっぱい。飛行機の予約も座席が取れないという状況だったようで、この時期、ワシントンDCに行きたいけれど、行けないという地元LAのオバマ支持者たちが、大勢、MLKのパレードを見に来ており、キング牧師とオバマを祝うジョイントイベントさながらでした。

Jan09%20069.jpg

パレードの主役はキング牧師のはずなのですが、行きかう人の半数がオバマTシャツを着ており、翌日に就任式を控えて、お祝いムードは最高潮。

道路には数多くの屋台が出ており、売っているのはこれすべてオバマグッズ。Tシャツ、写真たて、旗、シール、キャップなどの他に、オバマウォーターもあり、暑い日だったのでよく売れていました。

Jan09%20086.jpg

数あるパレードの出し物の中で印象的だったのは、キング牧師の写真と共に、「He had a dream」のメッセージを掲げていた団体。
オバマ大統領が選挙中にかかげていた「Yes we can」が当選後、「Yes we did」になったように、キング牧師の夢も「夢が夢ではなくなった」ということをメッセージで強調していたように思います。

連日ニュースで報道されているように、景気は世界規模で落ち込んでおり、アメリカでも毎日のようにレイオフのニュースがとびかっています。近所の店も閉店が相次ぎ、景気の悪化を日々、ひしひしと感じる今日この頃です。大統領が新しく変わることで、人々の心持ちも、景気も上向きになっていけばよいのですが…

Jan09%20129.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2009年1月23日
« 前の記事「2009年1月12日(月)より、アメリカへの入国方法が変わります」へ
»次の記事「スーパーボウル 2009」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 390: 結婚式、、、こんな場所はいかがですか?
    No. 389: 天使や妖精が出てきそう、、、Angelic and Enchanted。
    No. 388: ラッコちゃんに逢えた!
    No. 387: 楽しく過ごそう!ハロウィ〜〜ン!
    No. 396: 夏?それとも秋?ファーマーズ・マーケットで見つけてみよう。
    No. 385: 秋と言えば?私はクラフトの秋、、、となります。
    No. 384: 、、、そしてドーナツ・ショップにも立ち寄ってみた
    No. 383: 怖顏のセレブの店。絶対に立ち寄りたい!タコスはここで!!!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    U2の3D映画をLAで見る!
    SATC in L.A
    村上隆@MOCA
    ロスアンゼルスが舞台の映画

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      佐々木 とも子
      写真スタジオ勤務を経て、フリーランスのライター・フォトグラファーとして東京を拠点に活動。1997年に渡米し、ロサンゼルスの日系情報誌にて働いた後、インターネット会社に転職。ライターの仕事と平行しながら、3つの会社でコンテンツクリエイター、プロダクトマネージャー、マーケティングと異なる分野の仕事を経験。趣味はフラダンスで、ハワイ語も勉強中。 連絡先:orange28@gmail.com

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集