キング牧師とオバマ大統領

公開日 : 2009年01月23日
最終更新 :
Jan09%20077.jpg

今回は観光のニュースではなく、世界中の注目を浴びている「今、最も旬の人」、オバマ大統領について、ロスアンゼル在住者の視点からレポートしてみたいと思います。

去る1月19日は、かのMLKこと、マーチン・ルーサー・キングJrの生誕を祝うホリデーで、黒人が多く住む南LAエリアでKingdom Day Paradeが開催されました。

正直、この付近は犯罪発生率が高めということもあり、居住者以外の人が立ち寄ることはほとんどありません。しかし、この日ばかりは違いました。

Jan09%20065.jpg

根強い人種差別が水面下で残っているアメリカで、これまで「黒人の大統領」というのは、ジョークのネタか、映画の中の出来事でしかありませんでした。

しかし、その奇跡に近い出来事が、バラック・オバマの登場で、ついに現実のものとなったのです。

ワシントンDCの大統領就任式には、この歴史的瞬間を見るために大勢の人が全米、そして世界中から駆けつけたのですが、ホテルはどこも数ヶ月前から予約でいっぱい。飛行機の予約も座席が取れないという状況だったようで、この時期、ワシントンDCに行きたいけれど、行けないという地元LAのオバマ支持者たちが、大勢、MLKのパレードを見に来ており、キング牧師とオバマを祝うジョイントイベントさながらでした。

Jan09%20069.jpg

パレードの主役はキング牧師のはずなのですが、行きかう人の半数がオバマTシャツを着ており、翌日に就任式を控えて、お祝いムードは最高潮。

道路には数多くの屋台が出ており、売っているのはこれすべてオバマグッズ。Tシャツ、写真たて、旗、シール、キャップなどの他に、オバマウォーターもあり、暑い日だったのでよく売れていました。

Jan09%20086.jpg

数あるパレードの出し物の中で印象的だったのは、キング牧師の写真と共に、「He had a dream」のメッセージを掲げていた団体。

オバマ大統領が選挙中にかかげていた「Yes we can」が当選後、「Yes we did」になったように、キング牧師の夢も「夢が夢ではなくなった」ということをメッセージで強調していたように思います。

連日ニュースで報道されているように、景気は世界規模で落ち込んでおり、アメリカでも毎日のようにレイオフのニュースがとびかっています。近所の店も閉店が相次ぎ、景気の悪化を日々、ひしひしと感じる今日この頃です。大統領が新しく変わることで、人々の心持ちも、景気も上向きになっていけばよいのですが…

Jan09%20129.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。