海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > プレジデントデーとチェリーパイ

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ 旧特派員 佐々木 とも子

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年2月20日

プレジデントデーとチェリーパイ


メール プリント もっと見る

プレジデントデーとチェリーパイ

Feb09%20102.jpg

去る2月16日は、アメリカではプレジデントデーの休日でした。

この日は、別名ワシントンデーとも呼ばれる通り、アメリカの初代大統領である、ジョージ・ワシントンの誕生日にちなんだものです(本来の誕生日は2月22日ですが、現在は2月の第三週を祝日としています)。

これは7月4日の建国記念日ほどではありませんが、アメリカ中で皆が赤とブルーの星条旗カラーの服を着たり、アクセサリーをつけたりしながら、家族でBBQをしたり、ビールを飲んだりしながら休日を楽しむ習慣となっています(アメリカの祝日では、サンクスギビングなどちょっとフォーマルな場合を除き、ほぼ毎回BBQが出てきます・笑)。

Feb09%20100.jpg

この日にちなんで、今年私は、ロスアンゼルス郊外ヨーバリンダ市にあるニクソン博物館(Richard Nixon Presidential Library & Museum )に行ってきました。

リチャード・ニクソンは、70年代のアメリカの元大統領で、ウォーターゲート事件への関与で辞任したため、「悪い大統領」というイメージがありますが、一方でベトナム戦争の終結に尽力したり、当時冷戦状態にあった中国との国交回復につとめたりと、平和への活動にも熱心でした。

ちなみに映画「フォレスト・ガンプ」は、この頃の時代を描いた作品で、トム・ハンクス演じる主人公ガンプと、当時の大統領たち、ジョン・F・ケネディ、ジョンソン、リチャード・ニクソンとがホワイトハウスで一緒に握手したり、国家親善のために卓球選手として中国にわたる場面などが描かれています。

ニクソン博物館の敷地内には、ニクソンの生家、墓地があるほか、数々の展示物があります。
私はさほどニクソン自体には興味はなかったのですが、ニクソン自身のことだけでなく、アメリカの60〜80年代の歴史や外交、当時の風物などが分かり、またニクソン以外の大統領に関する展示もあったので、非常に興味深く見学することができました。また、ミュージアムショップにはニクソンに限らず、いろいろな大統領に関する本やグッズがあり、アメリカ土産として手ごろなものがいっぱい!もちろんオバマグッズもありました。

Feb09%20091.jpg

私が行った日は、プレジデントデーということで、特別のイベントとして、ジョージ・ワシントン、エイブラハム・リンカーンなどの大統領のそっくりさんが、入場者たちと一緒に記念撮影に応じてくれる催しがあり、なかなか楽しかったです。またワシントンにちなんで、チェリーパイを無料で配っていましたがこれは早々と売り切れ。

なぜチェリーパイなのか?というと、これはジョージ・ワシントンが桜の木を切ったことを父親に正直に話したら、怒られるどころか逆にほめられたという逸話があるからで、この話の真偽のほどは定かではありませんが、この話によってアメリカ人の頭の中にジョージ・ワシントン=嘘をつかない人=チェリー(桜)の木という図式が出来上がっているのは間違いなさそうです。

Feb09%20122.jpg


Richard Nixon Library & Birthplace
リチャード・ ニクソン図書館&生誕地
月〜土10 AM to 5 PM
日曜 11 AM to 5 PM
大人$9.95、子供$3.75
18001 Yorba Linda Blvd., Yorba Linda, CA 92886
http://www.nixonlibraryfoundation.org

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2009年2月20日
« 前の記事「vanity fairの写真展」へ
»次の記事「アメリカ西部への旅 その2: アンテロープキャニオン」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 377: 空から見たサンタモニカ・ピア
    No. 376: 超人気 "黒い" ソフトクリームをダウンタウンで。
    No. 375: プラムが美味しい!ファーマーズ・マーケットでゲット!!!
    No. 374: ラスベガスの知られざる顔。自然も満喫!
    No. 373: ラスベガスを楽しもう!ショッピング、食事、ショウ、お土産!
    No. 372: 穴場!ラスベガスでの夜景とお酒
    No. 371: 9時間のサバイバル
    No. 370: お土産も買える!モンタナ通りの魅力!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    LAで走る!マラソン大会情報
    LAに新ミュージアム、BCAMがオープン!
    クイーンメリー号でスコティッシュフェスティバル開催
    NFL スーパーボウル

    アメリカ ツアー最安値


    2017/8/20更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      佐々木 とも子
      写真スタジオ勤務を経て、フリーランスのライター・フォトグラファーとして東京を拠点に活動。1997年に渡米し、ロサンゼルスの日系情報誌にて働いた後、インターネット会社に転職。ライターの仕事と平行しながら、3つの会社でコンテンツクリエイター、プロダクトマネージャー、マーケティングと異なる分野の仕事を経験。趣味はフラダンスで、ハワイ語も勉強中。 連絡先:orange28@gmail.com

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集