海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > 安くて、早くて、チップもいらない!お手軽ファースト...

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ 旧特派員 佐々木 とも子

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年6月 8日

安くて、早くて、チップもいらない!お手軽ファーストフード


メール プリント もっと見る

安くて、早くて、チップもいらない!お手軽ファーストフード

June4_09%20024.jpg


東京やNYと違い、車で出かけることの多いLA。お手軽なファーストフードは、ロサンジェリーノにとって、ごく身近な存在です。

我が家の近くにも、マクドナルド、ケンタッキーフライドチキン、バーガーキングなど日本でおなじみの店はもちろん、エル・ポヨ・ロコ(メキシカン風チキンの店)、デル・タコ(メキシカンファーストフード)、ジャック・イン・ザ・ボックス(バーガー)、その他チェーン店以外にも、多くのファーストフード店が並び、その気になれば毎日違うお店で1日3食食べられるくらいです。

世界的チェーン、マクドナルドでは、各国で異なるメニューを出し、季節メニューがあるのはよく知られた話ですが、アメリカでは今、バーガーではなく、McCafeと題し、コーヒーを大プロモーションしています。これは不景気の影響もあって、スタバなど値段が高めのブランドコーヒーの消費が落ち込んでいるのを受け、マクドナルドで「ちょっと安め」のコーヒーはいかが?ということなのでしょう。これまでファーストフード店のコーヒーには、「薄くて香りがない」というマイナスイメージがありましたが、McCafeは値段は安いけれど、ちょっとグルメ路線を狙った雰囲気です。

IMG_8811.jpg

さて、バーガー系で今、新商品で頑張っているのは、バーガーキングとジャック・イン・ザ・ボックス。以前、ミニバーガーが流行っているという記事を書きましたが、この2つの商品、相変わらず大人気です。バーガーキングでは、ごく普通バージョンのお肉を使ったミニバーガー6個入りのコンボ(英語ではValue Mealといいます)が定番ですが、ジャック・イン・ザ・ボックスでは差別化を狙っているのか、ちょっと高級なお肉を使い、かじった瞬間にじゅわーっと肉汁がしみでるようなリッチなテイストのミニバーガーで、こちらのコンボは3個入りです。質をとるか?量をとるか?というカンジですが、私はどちらも大好きで、その日の気分によって、両方買い分けています。ちなみにジャック・イン・ザ・ボックスは、最近フライドチキンを使ったミニバッファローランチ・チキンサンドイッチを発売。こちらは現在、一部の店舗で実験的に販売しているようです。(見かけたらお試しあれ)

IMG_8812.jpg

ファーストフードというと、どうしてもハンバーガーというイメージが強いですが、メキシコ系住民の多いLAでは、メキシカンフードのファーストフードもとってもポピュラーです。チェーンとして大きいのは、タコベル(Taco Bell)、エル・ポヨ・ロコ(El Pollo Loco)、デル・タコ(Del Taco)。それぞれタコス、ブリトー、ケサディーヤ(トルティヤの中にチーズ、肉などをはさんだもの)などがあり、ポテトやコーラなどと一緒になったコンボがあり、ドライブスルーで買えるので、バーガー系のファーストフードと同じように手軽に利用できます。

アメリカではチップがいつも必要で、これはこれで10年ほどアメリカに住んでいる私にとっても毎回15%〜のチップを計算するのが頭痛の種ですが、ファーストフードは、「安くて、早くて、チップ不要!」と三拍子揃って言うことナシ。特に旅行中のランチは、手早くすませて観光やショッピングに時間をかけたいもの。そしてアメリカのメニューは、日本と違い写真がないのが特徴ですが、ファーストフードだけはほぼ必ず写真付なので、英語が苦手な人もらくらくオーダーできます。ぜひ、いろんなお店にチャレンジしてみてください。

IMG_8818.jpg

ここにあげた以外にも多くのファーストフードがありますので、そのうち今度はちょこっとグルメ系のファーストフードも紹介してみたいと思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2009年6月 8日
« 前の記事「新型インフル@LA 続報」へ
»次の記事「成田空港での検疫方法が変わりました。」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 376: 超人気 "黒い" ソフトクリームをダウンタウンで。
    No. 375: プラムが美味しい!ファーマーズ・マーケットでゲット!!!
    No. 374: ラスベガスの知られざる顔。自然も満喫!
    No. 373: ラスベガスを楽しもう!ショッピング、食事、ショウ、お土産!
    No. 372: 穴場!ラスベガスでの夜景とお酒
    No. 371: 9時間のサバイバル
    No. 370: お土産も買える!モンタナ通りの魅力!
    No. 369: Ice Cream, You Scream......
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ユナイテッド(国内線)の最新情報
    アメリカ入国に関する事前申請
    ユニバーサルスタジオ、オープンしてます!
    映画「Sex And The City」 ★ネタバレ注意!★

    アメリカ ツアー最安値


    2017/8/18更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      佐々木 とも子
      写真スタジオ勤務を経て、フリーランスのライター・フォトグラファーとして東京を拠点に活動。1997年に渡米し、ロサンゼルスの日系情報誌にて働いた後、インターネット会社に転職。ライターの仕事と平行しながら、3つの会社でコンテンツクリエイター、プロダクトマネージャー、マーケティングと異なる分野の仕事を経験。趣味はフラダンスで、ハワイ語も勉強中。 連絡先:orange28@gmail.com

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集