海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > マイケル・ジャクソンが最後に住んだ家

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ 旧特派員 佐々木 とも子

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年6月27日

マイケル・ジャクソンが最後に住んだ家


メール プリント もっと見る

マイケル・ジャクソンが最後に住んだ家

今日は、マイケル・ジャクソンの突然の訃報に世界中が驚いたことでしょう。ロスアンゼルスで亡くなったこと、そして運び込まれたのがつい何日か前に私も行ったばかりの、UCLAメディカルセンター(Ronald Reagan UCLA Medical Center)であることで、私も本当にびっくりしました。
何年か前には、取材でメルローズプレイスにある某アンティークショップに行ったら、
「昨日マイケル・ジャクソンがやって来て、山ほどうちの品物を買っていったよ。これとこれはマイケルの売約済。これから彼のところにデリバリーするんだ」とちょっぴりニアミス?したことがあります。(これは当時オフレコ情報でした)


現在、ウエストウッドにあるUCLAメディカルセンターには多くのファンがかけつけ、ファン同士で集まって彼の思い出を語ったり、献花をしているそうです。


ロスアンゼルスにある多くの医療機関のうち、UCLAとシダースサイナイは特に有名人の患者が多いことで知られています。マイケル・ジャクソンが普段かかりつけだったかどうかは分かりませんが、彼がリースしていた邸宅が、ホーンビーヒルズというエリアにあり、ここはUCLAのすぐ裏にある超高級住宅地(ビバリーヒルズより格上)なので、その場所から最も近い救急病院であったことは間違いありません。ちなみにマイケルが住んでいたのは、初代のジェームス・ボンド、ショーン・コネリーが住んでいた豪邸で、月10万ドルの賃貸だったそうです。


このUCLAメディカルセンターは、ウエストウッドにある広大なUCLAのキャンパス内にあり、場所はウィルシャー・ブルバード側で、学生街、ウエストウッド・ビレッジに面した敷地に入ってすぐのところにあります。(キャンパス内は誰でも自由に出入りできますが、病院内の建物の一部などは患者しか入ることが出来ません)マイケルが運び込まれたのは、入り口から一番奥にある、ロナルド・レーガン・UCLAメディカルセンター内の緊急治療室だそうです。


UCLAメディカルセンター
地図
http://www.uclahealth.org/body.cfm?id=289

数ある名曲の中で、私が好きなのは彼が子供だった頃のこの曲。
冥福を心から祈ります。

マイケルが亡くなった家(最後に住んだ家)
100 N Carolwood Dr
Los Angeles,CA
地図

UCLAの敷地内では学生、医療機関を利用している患者さんの迷惑になるということもあってか、現在はハリウッドのウォーク・オブ・フェイムのマイケル・ジャクソンの名前が入ったタイルの前に多くの人が集まっているようです。
マイケルのタイルがあるのは、チャイニーズシアターの前の一等地。
ここにハリウッド商工会議所が正式に献花台を立てたことで、マイケルにゆかりの場所で、彼にお別れを言いたいという多くのファンにとっての集合場所となっているようです。
(現在プレートの前には柵がはられ、警備員付で列に並ばないとそのプレートの前にはいけないようになっています)
地図

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2009年6月27日
« 前の記事「7月4日はアメリカの独立記念日」へ
»次の記事「マイケル・ジャクソンの追悼式」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 390: 結婚式、、、こんな場所はいかがですか?
    No. 389: 天使や妖精が出てきそう、、、Angelic and Enchanted。
    No. 388: ラッコちゃんに逢えた!
    No. 387: 楽しく過ごそう!ハロウィ〜〜ン!
    No. 396: 夏?それとも秋?ファーマーズ・マーケットで見つけてみよう。
    No. 385: 秋と言えば?私はクラフトの秋、、、となります。
    No. 384: 、、、そしてドーナツ・ショップにも立ち寄ってみた
    No. 383: 怖顏のセレブの店。絶対に立ち寄りたい!タコスはここで!!!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ユナイテッド(国内線)の最新情報
    アメリカ入国に関する事前申請
    ユニバーサルスタジオ、オープンしてます!
    映画「Sex And The City」 ★ネタバレ注意!★

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      佐々木 とも子
      写真スタジオ勤務を経て、フリーランスのライター・フォトグラファーとして東京を拠点に活動。1997年に渡米し、ロサンゼルスの日系情報誌にて働いた後、インターネット会社に転職。ライターの仕事と平行しながら、3つの会社でコンテンツクリエイター、プロダクトマネージャー、マーケティングと異なる分野の仕事を経験。趣味はフラダンスで、ハワイ語も勉強中。 連絡先:orange28@gmail.com

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集