海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > バカンスの過ごし方@LA

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ 旧特派員 佐々木 とも子

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年8月15日

バカンスの過ごし方@LA


メール プリント もっと見る

バカンスの過ごし方@LA

Jan09%20015.jpg

地球の歩き方特派員の今月のお題は“バカンスの過ごし方”です。
日本と異なり、アメリカにはゴールデンウイークやお盆などの「国民的休暇」というのはないのですが、アメリカの学校が6月半ば〜8月末頃まで、なんと2ヶ月半もお休みになることもあり、やっぱり夏は一大バカンスシーズンです。


通常、多くの会社では最大2週間くらいまでは連続して気兼ねせずに休むことができるのですが、私の友人の会社では3、4週間連続もOKなんていうところもあり、これは職場によって異なるようです。一般企業では、年間の休みが入社と同時に最低でも2週間くらいあり、翌年まで繰越できるし、休日出勤すれば、その分は振り替えがたまります。基本的に、たまった休日を使うのは労働者の権利ですので、有給があればそれを使うことに対し、上司は一切文句をいえません。このへん、アメリカのほうが日本よりちょっと労働者にとって休みがとりやすいかも?


ロスアンゼルスに住む人にとって、夏のバカンスのステイ先として人気があるのは、なんといっても隣国メキシコのリゾート地。西海岸をぐっと下に南下し、メキシコ国境をこえた先にある、バハカリフォルニア(Baja California)半島にある、ロスカボスやカンクーンが特に人気。
ロスアンゼルスからは、車で国境の町、ティファナを通ってメキシコに陸路で入国することができるのですが、ティファナ周辺は犯罪多発地帯ということもあり、多くの人は飛行機か、もしくはクルーズ船のツアーを利用することが多いです。


それ以外は、アウトドア派は夏のヨセミテ。LAからヨセミテへは、車で約7,8時間かかりますが、3,4日から1週間くらいの予定で、ヨセミテへキャンプに行く人が多いです(私の友人の中には、金〜日の週末だけで帰ってくるツワモノもいますが)。

Jan09%20004.jpg

ファミリーに人気なのは、やっぱりハワイ。ハワイに行くと、カリフォルニアの人、とっても多いですよ。東海岸の人にとって海のリゾートというと、フロリダですが、西海岸で海のリゾートといえば、やっぱりハワイです。便数が多いせいか夏休み中も比較的値段が落ち着いているのも理由の1つかも。


長い休みがとれない!という人に便利な近場のスポットは、LAから車で北に2時間のサンタバーバラ、南に2時間半のサンディエゴ。特にサンディエゴは、LAと似た雰囲気なのに、LAとは比べ物にならない規模の動物園、水族館、ミュージアムなどが揃っており、観光スポットが比較的狭いエリアに固まっているので、1泊〜2泊程度のバケーションにはお手軽です。

Oct08%20138.jpg

さて最後にどこにも宿泊旅行ができないという人はどうするか?
そういう人も夏休み気分を満喫できる場所があります。
それは、夏のカウンティ・フェア。コンサートあり、パフォーマンスあり、屋台あり、クラフトフェアあり、移動遊園地ありで楽しめます。
アメリカの映画に出てくるような、いかにも〜なお祭り風景が見たい人は、これがおすすめ。

LA county fair
9月5日〜10月4日まで
http://www.lacountyfair.com/2009/generalinfo/

ベンチュラカウンティフェア
8月5日〜16日
http://venturacountyfair.org/pages/3441/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2009年8月15日
« 前の記事「アートなメイドカフェ@アメリカ」へ
»次の記事「サンセット・ジャンクション」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 390: 結婚式、、、こんな場所はいかがですか?
    No. 389: 天使や妖精が出てきそう、、、Angelic and Enchanted。
    No. 388: ラッコちゃんに逢えた!
    No. 387: 楽しく過ごそう!ハロウィ〜〜ン!
    No. 396: 夏?それとも秋?ファーマーズ・マーケットで見つけてみよう。
    No. 385: 秋と言えば?私はクラフトの秋、、、となります。
    No. 384: 、、、そしてドーナツ・ショップにも立ち寄ってみた
    No. 383: 怖顏のセレブの店。絶対に立ち寄りたい!タコスはここで!!!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ロスアンゼルスで人気のお寿司屋さんは?
    ディズニーファンのための映画館
    夏のフェスティバル
    二世ウィーク

    アメリカ ツアー最安値


    2017/10/22更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      佐々木 とも子
      写真スタジオ勤務を経て、フリーランスのライター・フォトグラファーとして東京を拠点に活動。1997年に渡米し、ロサンゼルスの日系情報誌にて働いた後、インターネット会社に転職。ライターの仕事と平行しながら、3つの会社でコンテンツクリエイター、プロダクトマネージャー、マーケティングと異なる分野の仕事を経験。趣味はフラダンスで、ハワイ語も勉強中。 連絡先:orange28@gmail.com

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集