新型インフルエンザ最新情報

公開日 : 2009年09月07日
最終更新 :

9月になりました。

これから秋冬にかけて、インフルエンザの季節になりますが、春に流行した新型インフルエンザ、今冬はどうなるのでしょうか?

地元の報道によると、カリフォルニア州内で4月〜9月1日までの間にインフルエンザで入院した人の数は1663人、うち144人が死亡しています。患者の多くはシニア層と乳幼児からティーンまでの若い層ですが、そのうち特に患者の大半を占めるのは5歳〜18歳までの幼稚園〜高校に通う子供たち。夏休みが終わり、学校がはじまったことで、これから再び流行する可能性が指摘されています。

また、ホワイトハウスからの発表では、おそらくアメリカ国民の30%〜50%が今後感染する可能性があるとしています。

しかしながら、春からこれまでの間に、各学校やオフィスなど人が集まる場所では、これまで以上に手洗いの励行が進み、またあちこちに液体ジェルの消毒液が置かれるようになり、予防教育が徹底して行われるようになったことで、深刻な被害はないのでは?という楽観的な見方もあります。

ちなみに私も含め、住民の間では10月中旬頃にインフルエンザのワクチンの提供がスタートするということで、こちらのニュースをなるべくチェックするようにしています。LA地域ではありませんが、アメリカ国内の他州に住む友人からは、「うちはもう感染したけれど、軽かったし、もう治ってしまった」なんていう話も聞きました。

例年のインフルエンザのように、なるべくかからないようにしたほうがよいけれど、もし感染してしまったら(急激に高熱が出るなど新型の可能性があったら)、すぐに医者にかかり、適切な手当てをすれば、決してこわい病気ではないと多くの人は感じているようです。

ちなみに日本から来られる方も、万一に備えて、海外旅行保険をおすすめします。クレジットカードに付帯している保険で十分という人もいるかもしれませんが、単独の海外旅行保険のほうが、日本語でのカスタマーサービスも充実しているし、指定医療機関であれば、その場でサイン1つでキャッシュレスで治療が受けられます。手持ちのお金がないから…英語が分からないから…どこの医者にかかれば分からないから…という心配がないのがよい点です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。