海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > 新型インフルエンザ最新情報

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ 旧特派員 佐々木 とも子

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年9月 7日

新型インフルエンザ最新情報


メール プリント もっと見る

新型インフルエンザ最新情報

9月になりました。
これから秋冬にかけて、インフルエンザの季節になりますが、春に流行した新型インフルエンザ、今冬はどうなるのでしょうか?

地元の報道によると、カリフォルニア州内で4月〜9月1日までの間にインフルエンザで入院した人の数は1663人、うち144人が死亡しています。患者の多くはシニア層と乳幼児からティーンまでの若い層ですが、そのうち特に患者の大半を占めるのは5歳〜18歳までの幼稚園〜高校に通う子供たち。夏休みが終わり、学校がはじまったことで、これから再び流行する可能性が指摘されています。
また、ホワイトハウスからの発表では、おそらくアメリカ国民の30%〜50%が今後感染する可能性があるとしています。
しかしながら、春からこれまでの間に、各学校やオフィスなど人が集まる場所では、これまで以上に手洗いの励行が進み、またあちこちに液体ジェルの消毒液が置かれるようになり、予防教育が徹底して行われるようになったことで、深刻な被害はないのでは?という楽観的な見方もあります。

ちなみに私も含め、住民の間では10月中旬頃にインフルエンザのワクチンの提供がスタートするということで、こちらのニュースをなるべくチェックするようにしています。LA地域ではありませんが、アメリカ国内の他州に住む友人からは、「うちはもう感染したけれど、軽かったし、もう治ってしまった」なんていう話も聞きました。
例年のインフルエンザのように、なるべくかからないようにしたほうがよいけれど、もし感染してしまったら(急激に高熱が出るなど新型の可能性があったら)、すぐに医者にかかり、適切な手当てをすれば、決してこわい病気ではないと多くの人は感じているようです。

ちなみに日本から来られる方も、万一に備えて、海外旅行保険をおすすめします。クレジットカードに付帯している保険で十分という人もいるかもしれませんが、単独の海外旅行保険のほうが、日本語でのカスタマーサービスも充実しているし、指定医療機関であれば、その場でサイン1つでキャッシュレスで治療が受けられます。手持ちのお金がないから…英語が分からないから…どこの医者にかかれば分からないから…という心配がないのがよい点です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2009年9月 7日
« 前の記事「LA songs collection」へ
»次の記事「アボット・キニー・フェスティバル」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 377: 空から見たサンタモニカ・ピア
    No. 376: 超人気 "黒い" ソフトクリームをダウンタウンで。
    No. 375: プラムが美味しい!ファーマーズ・マーケットでゲット!!!
    No. 374: ラスベガスの知られざる顔。自然も満喫!
    No. 373: ラスベガスを楽しもう!ショッピング、食事、ショウ、お土産!
    No. 372: 穴場!ラスベガスでの夜景とお酒
    No. 371: 9時間のサバイバル
    No. 370: お土産も買える!モンタナ通りの魅力!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    今週末! ベニスビーチでお祭り
    サンディエゴに行こう その1
    9月27日はミュージアムが無料!
    ロブスターフェスティバル

    アメリカ ツアー最安値


    2017/8/21更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      佐々木 とも子
      写真スタジオ勤務を経て、フリーランスのライター・フォトグラファーとして東京を拠点に活動。1997年に渡米し、ロサンゼルスの日系情報誌にて働いた後、インターネット会社に転職。ライターの仕事と平行しながら、3つの会社でコンテンツクリエイター、プロダクトマネージャー、マーケティングと異なる分野の仕事を経験。趣味はフラダンスで、ハワイ語も勉強中。 連絡先:orange28@gmail.com

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集