ディズニーマラソン レポート

公開日 : 2009年09月20日
最終更新 :
Sep26_09%20003.JPG

先日、毎年恒例のディズニーマラソンに参加するため、ディズニーランドに行ってきました。

私はディズニーランドまで、車で30分(〜1時間半・渋滞時)のところに住んでいるので、ふだんは日帰りで行くのですが、今回は前日からアナハイムに宿泊しました。

前日、オフィシャルホテルで受付を済ませ、参加者用の記念Tシャツ、そして協賛のスポーツ関連メーカーからのサンプル商品の入った袋をもらいます。

参加したのは、マラソン初心者でも可能な5キロマラソンのコース。翌朝、ホテルからディズニーランドまで歩いていくと(パークのすぐお向かいにあるハーバー・ブルバード沿いのホテルに宿泊しました)、朝からマラソン参加者が多数集まっていました。

フェアリーの仮装をし、羽つき!でマラソンにのぞむ人、家族全員でミッキーの耳をつけて、おそろいのシャツで決めている人など、参加者それぞれ服装もユニーク。

出発前には、バンドの演奏、ミッキーとミニーの応援もありで、とっても楽しい雰囲気。ハーフマラソンはもっと本気モードのアスリートが多そうですが、5キロのコースは、歩いてもOkなので、シニアから幼稚園児まで多くの人が参加しています。

コースは、駐車場を抜けて開園前のカリフォルニアアドベンチャー、ディズニーランドパークを通って、メインストリートに戻り、メインエントランス前の特設会場にゴールインするコース。

とにかく参加者の数が多いので、完走記念のメダルは、会場にたくさん用意してあり、到着と同時に受け取るシステムになっています。

Sep25_09%20020.jpg

子供のレースは、カーネーションカフェ付近からのスタート。ウォルト・ディズニーとミッキーが手をつないだ像のあるあたりをぐるっとまわって、メインストリートに向かいます。

ゴールインした後は、無料でバナナ、ベーグル、グラノーラバー、お水などがもらえ、また記念撮影コーナーで有料で写真をとることもできます。

いたれり尽くせりのサービスで、参加料もとっても安く、またTシャツやメダルももらえるので、とってもおススメのイベントです。

毎年フロリダとLAで開催していますので、走るのが好きな人、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?

ちなみに子供&5キロ、そしてハーフマラソンでは参加料も違うせいか、参加賞のTシャツ、およびメダルのクオリティにかなり差があります。

2010年の受付はすでにはじまっており、来年は

9月4日(kids & 5キロ)、9月5日(ハーフマラソン)の開催です。

http://disneyworldsports.disney.go.com/dwws/en_US/events/eventDetail/detail?name=disneylandHalfMarathonDetailPage

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。