No. 16: レタスをキャッチ!チャイナ・タウンの旧正月(春節)

公開日 : 2013年02月11日
最終更新 :

こんにちは、そしてHappy Chinese New Year!

このところ気温もぐっと下がり、ロスアンジェルスにしては寒い日が続いている中、昨夜は旧正月の大晦日ということでダウンタウンの東に位置するチャイナ・タウンに行って参りました。夜8時にマリブを出発し、交通渋滞もほとんどなく、8時半にはダウンタウンを通過。目的置のチャイナ・タウンへは8時半過ぎに到着しました。大晦日という事で、もの凄く混んでいる覚悟で行ったのですが、え?って感じの閑散とした町並みには逆にビックリさせられました。ただ、爆竹(魔除けのとされているそうです)の音は所々で響き、人の少ない歩道も紙吹雪で一杯でした。

ロスアンジェルスの夜のダウンタウン。

IMG_7688.JPG

紙吹雪の掃除で忙しそうです。

IMG_7711.jpg

さて催し物は中心地から2、3分の場所に建っているお寺で。名前はThien Hau Temple。行事が行われる前にお参りに行きました。お寺の外も中もとにかくお線香の煙と香りで囲まれます。日本のお寺とは違いまばゆいばかりの色使い、そして天井にはシャンデリアも飾ってある豪華さ。日本のお寺が"静"だとしたら、このお寺は"動"。中国のパワーを感じさせます。

IMG_7691.JPG

お供え物はやっぱりみかん。みかんは金運を"吉"にしてくれると信じられているからですね。

IMG_7701.jpg

催し物は10時半以降ということで一度遅めの夕飯を食べに中心部に戻り、11時頃お寺に帰るとそこは人の山。そしてお寺の前で太鼓とシンバルの音に合わせて踊る白とオレンジの"獅子舞"(こちらでは竜/ドラゴンと言われていますが)が始まっていました。獅子は2人によって操られ、首を傾げたり、表情も豊でとっても可愛く愛嬌があります。舞はお寺の中でも行われます。そして神様の前ではおとなしくお参り、その後お寺の前でまた舞を披露しました。そして日本の餅撒きと意味が同じなのだと思いますが、何とレタスが飛んできました。後で聞いた話によればこのレタス、"青菜"と呼ばれ獅子の好物でこれをキャッチすると念願達成、そして財を増やすなどの意味があるのだそうです。

IMG_7719.JPG

獅子のアップです!

IMG_7749.JPG

尻尾を振りながらの獅子もお寺参り。

IMG_7746.jpg

最後は爆竹。近くで行われるので、観ている人は煙と音にあっとうされ、皆大声でワイワイ!(写真が一枚暈けていてすみません。)

IMG_7807.JPG

実は私、この行事には行った事がなかったので、とっても楽しみました。帰り道はとにかく人が多くって大変でしたがレタスもキャッチ出来ましたし2013年良い年になってくれると信じて舞い上がりながら帰ってきました!

キャッチしたレタス、家で飾られています。

IMG_7822.JPG

旧正月の行事は来週末もドラゴンパレード(道に並んでみる場合は無料です)があります。興味がある方は下記の公式サイトをご覧ください。

チャイナタウン公式サイトは下記からどうぞ。

http://www.chinatownla.com/index.php

ドラゴンパレードのインフォメーションは下記からどうぞ。

http://www.chinatownla.com/calendar.php?eventcategoryId=4&eventId=417

パレードの地図は下記からどうぞ。

http://www.lagoldendragonparade.com/main_img/2013_Golden_Dragon_Parade_route.pdf

**地図はお寺の場所となります。

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。