No. 79: ライト セイバー? 光柱@LAX (ロスアンジェルス国際空港)

公開日 : 2013年11月13日
最終更新 :

こんにちは。

今日はロスアンジェルス国際空港の光柱のお話をしたいと思います。日本からのロスアンジェルス着ですと、まだ多くの方々がお昼に着く便をご利用なさっていると思われますが、夕方着く便、特に日没後となりますと、色の変化がとても美しい光柱を目にすると思われます。

この光柱はロスアンジェルス国際空港のランドマーク的存在となっていますが、デザインを手がけたのは日本人の建築家、テッド トキオ タナカ氏です。空港へのメインの入り口のセンチュリー通り (Century Blvd.) に位置する柱も含めて、26本の光柱は2001年8月に完成しました。

タナカ氏は東京生まれで、15歳の時にアメリカに移り住み、その後アリゾナ州、アリゾナ大学テンピ校で建築を学び、現在はロスアンジェルスのマリナ デル レイ地区にお住まいとか。アメリカ建築家協会の初めてのアジア人のプレジデント、そして米国建築家協会特別会員でもあるタナカ氏、アメリカのみではなく、日本、そしてヨーロッパでも活躍されているそうです。

週末に空港の近くのホテルでに行く機会があり、ペントハウスから写真をとることが出来ました。遠くにサンタモニカ マウンテンを見ながらの着陸です。そして地味なお昼の柱はこんな感じです。

IMG_2544.JPG

太陽がちょうど沈む時間、柱が光を放ち始めました。夕焼けも奇麗な日でしたので、ラッキーでした。

IMG_0704.jpg

色の祭典を楽しめます。コンピューターによって色の操作がされているそうですが、全ての柱がいっぺんに変化するのではなく、徐々に変色し、とても優雅です。

IMG_2546.JPG
IMG_2549.JPG

夜のロスアンジェルス国際空港は一段と奇麗ですので、この光の柱、楽しんでください。

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。