No. 89: 野生の象アザラシ見に行きませんか?

公開日 : 2013年12月26日
最終更新 :

こんにちは。

一回飛んでしまったのですが、今日はヨセミテ国立公園の訪問後のお話をしたいと思います。

主人側の親族がいわゆるセントラルカリフォルニアと呼ばれるサンフランシスコとロスアンジェルスの間辺りに住んでいるので、立ち寄りながら数日かけてこちらに戻って来ました。そんな内、久しぶりに立ち寄りたいと思っていたのがサンシメオンという町で今日はこの小さな海沿いの町のお話をさせて頂きます。

ちょうどサンフランシスコとロスアンジェルスの中間点ほどに位置するこの町は、2010年の統計を見ますと人口は460人強とのこと。ですが、この町には2つの観光名所があり、その内の一つが野生の象アザラシが戻って来る海岸です。

象アザラシを見たいと思うのでしたら、時期として4月から8月、そして11月から3月が一番とのことです。11月は2トンにもなると言われる大きな雄の象アザラシが海岸に戻って来ます。また雌が子供を産む為に帰って来るのも冬で12月中旬から2月中旬となります。独特の鼻の形から象アザラシと呼ばれますが、この鼻の形は雄のみで、雌は、雄の子供も普通のアザラシの様な顔をしています。

1880年代にほとんど捕獲され100頭ほどしか生存しなくなった象アザラシ、今は約7,000頭がこの海岸に戻っているそうです。

ほとんどの場合こうやって寝ているのですが、時々動いたり鳴いたりの風景を楽しめます。

IMG_4111.JPG
IMG_4091.JPG
IMG_4098.JPG
IMG_4097.JPG
IMG_4093.JPG

海岸はこんな感じで、皆気持ち良さそうに寝そべったり、時には威嚇しあったりしていました。

IMG_4124.JPG
IMG_4105.JPG
IMG_4102.JPG
IMG_4122.JPG

そして今年産まれた子供のアザラシ。クルクルの目がとても可愛かったです。

IMG_4104.JPG
IMG_4118.JPG
IMG_4126.JPG
IMG_4125.JPG

ロスアンジェルスからですと車で約4時間かかりますので、日帰りはちょっときついですね。泊まりがけでしたら、直ぐ南に位置する町、モロ ベイ(Morro Bay)がお薦めです。行き方は101フリーウェイを北にどんどんと走り、サン ルイ オビスポ(San Luis Obispo)という町に着いたらハイウェイ1 (別名はカブリロ ハイウェイ)に乗り換え、60キロほど北に走ります。象アザラシの来る海岸はピエドラス ブランカス (Piedras Blancas)ビーチとなります。

象アザラシの事をもっと知りたいという方は下記のサイトを見てください。

http://www.elephantseal.org/

ライブの映像は下記からどうぞ。

http://www.elephantseal.org/Rookery/livecam.html

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。