No. 98: ライト レイル、2016 年春には完成予定!

公開日 : 2014年02月08日
最終更新 :

こんにちは。

久しぶりに雨が降ったロスアンジェルス、今日は雨のお陰で空気がとても美味しく感じます。歩く事に慣れていない車社会のロスアンジェルスっ子もこんな時はお散歩がとっても楽しいのだと思います。

さて、2月のお題は"電車(メトロ)"ということで2015年の年末、もしくは2016年の春までに完成予定のダウンタウンからサンタモニカを繋ぐ電車のご紹介をしたいと思います。

サンタモニカでの最終駅は4ストリートとコロラド通りで、ショッピングも車無しで出来る様になるのですね。今は大掛かりな工事が各地区で行われています。サンタモニカの中心部から離れるた場所の工事の様子です。

IMG_5411.JPG
IMG_5410.JPG
IMG_5409.JPG

さて今の所はダウンタウンーサンタモニカ間はバスが利用できます。これもかなり便利と聞きますが、やはりバスの場合はフリーウェイの混み具合で運行時間が時間帯によって左右されます。その点、このライト レイルはダウンタウンーサンタモニカ間が約50分。ラッシュアワーの混雑時には1時間半以上かかってもおかしくない車での通勤もこれで随分短小されます。毎日通勤する人達にとっては有り難いオプションなのでしょう!とにかく車社会のロスアンジェルスですので、旅行者の方々にとっても移動するのが大変な町、これで少し楽になる様祈っています!

サンタモニカのライト レイルに関する公式サイトは下記からどうぞ。

http://www.smgov.net/bebp/project.aspx?id=25923

現在利用できるメトロの地図は下記からどうぞ。

(治安が良い所ばかりを通りませんので、注意してくださいね)

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/6b/Spring-2012-LACMTA-Map.png

メトロバスでのダウンタウンーサンタモニカ間のルートとスケジュールは下記からどうぞ。

(スケジュールはDowntown LAの部分をクリックすると別のページに移りますので、そちらからどうぞ)

http://bigbluebus.com/Routes-and-Schedules/Rapid-10.aspx

ではまた。

2014年2月お題:『電車(メトロ)』

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。