No. 108: イルカ派?それともクジラ派?

公開日 : 2014年03月21日
最終更新 :

こんにちは。

スイスから友人が訪ねて来ていたと前回のブログでお話しましたが、彼女が絶対に見たいと話続けていたのがイルカ。イルカは家のパティオから見れるので私は特にこの時期に見たいのはクジラ、、、。という訳で今日はボートに乗ってイルカとクジラを見に行ったよ〜というお話です。

春と言えば自然界では新しい生命の産まれる時期。ラッキーにもイルカの子供が産まれるところは自宅から何度が見た事があります。産まれた瞬間のイルカは息を吸う為にか頭を思いっきり直角に海の外に出すので、それがサイン。クジラもこの時期にカリフォルニアのコーストを南に下るのは出産の為。浅い、そして暖かい海で子供を産むのが目的。アラスカからメキシコへ数ヶ月かけての2万キロの旅です。

ボートの直ぐ下、隣を泳ぐイルカ達。食事が目的でイルカもクジラもアシカも鳥も皆同じ場所に現れます。アシカの写真は撮れませんでしたが一杯いましたよ。

IMG_6058.JPG
IMG_6052.JPG
IMG_6050.JPG

そしてクジラ。この日は2種類のクジラ、グレー ホェール (体長は約14、15メートル) とハンプバック ホェール (体長は約15、16メートル) を見る事が出来ました。この塩吹きがクジラのサイン。

IMG_6062.JPG
IMG_5886.JPG

頭を上げて周りの探索もしていました。

IMG_5898.JPG

尻尾が上がるとこの後は普通海の深い場所での餌探しに戻ります。次に海面に上がって来るのは数分後。

IMG_5906.JPG

去年、今年は特に餌が海岸の近くに集まっているという理由で家の前のビーチでも何度がクジラを見かけています。この1、2週間で3度ほど見かけました。皆様もどうぞ目をこらして見てください。もしかしたらイルカやクジラが見えるかもしれません!移動の季節もこのところ変化が見られているそうですが通常冬はグレー ホェール、春はハンプバック ホェール、夏はブルー ホェール (何と30メートル以上にもなり得るクジラとか) という感じです。

私達はロスアンジェルス地区の北に位置するベンチューラという町から出発するボートに乗りましたが、観光中の方々が一番行きやすい場所はサンタ モニカの直ぐ南に位置する町マリナ デル レイ、もしくはレドンド ビーチだと思われます。またはロング ビーチからのクジラ ワッチングのツアーだと思われますので、下記にサイトのリンクをご覧下さい。

マリナ デル レイ (Marina del Ray)

http://mdrsf.com/whalewatching.html

レドンド ビーチ (Redondo Beach)

www.voyagerexcusions.com

ロング ビーチ (Long Beach)

www.2seewhales.com

日射が強いので、帽子、サングラス、そして日焼け止めをお忘れなく。靴はスニーカーがお薦め。危ないのでハイヒールは履かない様に。また海に出ると冷えますので、ジャケットも必要だと思われます。

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。