海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > No. 154: メキシコのお盆 (Dia de ...

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ マッキーン 奥田 すみれ

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年11月 3日

No. 154: メキシコのお盆 (Dia de los Muertos)


メール プリント もっと見る

No. 154: メキシコのお盆 (Dia de los Muertos)

こんにちは。


秋の行事、子供も大人も毎年大騒ぎのハロウィーンも過ぎました。今年は珍しく、恵みの大雨が夜遅くに降り、ハリウッド近辺のハロウィーンパレードは大変だった様子ですが、異常なほど雨の降っていないロスアンジェルス、皆フェイスブックなどでも"雨が降った"と大騒ぎでした。ハロウィーンも楽しかったですが、雨もウェルカムという感じでしたね。さて、話は戻りましてこのハロウィーン、日本のお盆とよく比較されますが、今日はメキシカンの多いロスアンジェルスの代名詞的なメキシカンのお盆 "Dia de los Muetros: ディア デ ロス ムエルトス/死者の日" のお話をさせてください。


メキシコでは毎年10月31、11月1、2日と行事が行われる様ですが、ロスアンジェルスでは今年は11月1日の土曜日に行われました。テーマは亡くなった方々の弔いですので、全ては骸骨で、会場はハリウッドにある墓地。実際に亡くなった方々の弔いをされているので、アルター(日本の祭壇にあたる)には写真、遺品等が飾られていました。これがお盆に似ているところで、死者への弔いのないハロウィーンとの違いでもあります。ただ、ハリウッドの俳優のアルター等もあり、全てが家族/親戚/友人ではなく、血縁があるかないかは関係なく、亡くなった方全ての弔いをしているのではないかと思われる祭壇も沢山ありました。


昼間はロスアンジェルスの果てしない青空の下で、そして夜は神秘的な色のライトに照らせれる骸骨に似せて塗った顔とカラフルな服を楽しませて頂きました。

IMG_0307.JPG

IMG_0318.JPG

IMG_0343.JPG

IMG_0333.JPG

IMG_0420.JPG

IMG_0430.JPG

IMG_0350.JPG


ブースでは骸骨作り。

IMG_0355.JPG


飾りが綺麗なアルター。一枚目の写真で周りに墓石があることが判って頂けると思います。

IMG_0320.JPG

IMG_0402.JPG

IMG_0466.JPG


さ〜て夜も更けて参りました。帰る時間です。空には月も。

IMG_0485.jpg


毎年ハロウィーンはどうもスキップしてしまう私なのですが、ディア デ ロス ムエルトスはとても気に入ったので来年は私も骸骨になろうかなと思考中です。


ではまた。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2014年11月 3日
« 前の記事「No. 153: これは凄い!日本のホットドッグがロスに登場!」へ
»次の記事「No. 155: 思いで作り。空一面がキャンバス」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 377: 空から見たサンタモニカ・ピア
    No. 376: 超人気 "黒い" ソフトクリームをダウンタウンで。
    No. 375: プラムが美味しい!ファーマーズ・マーケットでゲット!!!
    No. 374: ラスベガスの知られざる顔。自然も満喫!
    No. 373: ラスベガスを楽しもう!ショッピング、食事、ショウ、お土産!
    No. 372: 穴場!ラスベガスでの夜景とお酒
    No. 371: 9時間のサバイバル
    No. 370: お土産も買える!モンタナ通りの魅力!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    No. 83: 旅行です!オレゴン州、ポートランドの秋/冬 食べ物とお買い物
    No. 82: 旅行です!オレゴン州、ポートランドの秋/冬 自然 2
    No. 81: 旅行です!オレゴン州、ポートランドの秋/冬:自然 1
    No. 80: ダウンタウンで2時間しかなかったら。
    No. 79: ライト セイバー? 光柱@LAX (ロスアンジェルス国際空港)
    No. 78: 車で一時間半で行けるブルーの世界
    No. 77: 海を眺めながらハイキング
    No. 76: ロスアンジェルス空港での乱射事件
    No. 75: Boo! ハロウィーン2013

    アメリカ ツアー最安値


    2017/8/18更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      マッキーン 奥田 すみれ
      1983年よりアメリカに住むベテラン。NYでの18年の生活後、現在はWest LAに属する小さな海に囲まれた町マリブに主人と2匹の犬と住む。“健康は食事で作り、維持”がモットー。健康でいる為の食事の指導を、主にマリブとビバリーヒルズで行ってる。楽しみは美味しい物を料理、食事をすること。そして旅行で魂の洗濯をすること。ロスアンゼルスでの日々の生活の魅力、短期でもこの町を満喫出来る様、“カラフル”そして“今”をお届けする窓口として情報を提供致します。ご連絡はこちらにどうぞ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集