No. 165: メキシコ風、、、ダウン タウンでのキリストの誕生の催し

公開日 : 2014年12月22日
最終更新 :

こんにちは。

いよいよクリスマスも来週となり、ロスアンジェルスでも宗教的な儀式やお祭りが各地で行われる時期になりました。という事で、私も何年ぶりかでロスアンジェルスのダウンタウンのユニオン駅の近くのOlvera Street (オルベラ通り) 、メキシカのマーケットがある一角にLas Posadas (ラス ポソダス) を観に行って参りました。

まず最初にこの地域のお話ですが、ロスアンジェルスが始まった場所とも言われ、1930年に昔のロスアンジェルスを残すために作られた場所でもあり、レンガの建物、道などが昔の風景を思い出させてくれます。またメキシコのお土産や、レストラン、カフェなどが立ち並び年中賑わう場所の一つでもあります。

さて、ラス ポソダスに話を戻しますが、この行事、簡単に言えばキリストの誕生を祝うお祭りであり、行列です。約500年の歴史があるそうですが、スペインで始まり元々はカソリック信者のお祭りでしたがプロテスタント信者も始めたということです。ロスアンジェルスではオルベラ通りが出来た当時から行われているそうで約80年の歴史があるそうです。日程はは9日間で、12月16日から12月24日まで行列、ダンスその他の催しが毎晩5時半から8時半まで行われています。

キリストの両親がベツレヘムに向かって歩きキリストを産む為の場所探し、そして天使、3人の王様などが主人公となり、キリストの誕生が再現されます。 この行列が終わった後はメキシコの暖かい飲み物と甘いパンが無料で配られることもあります。また子供を対象に張り子の動物などの形をして中にキャンディー等が入っているしピナタ破りも行われます。

9日間行われるのが理由なのか、人の入りは少なく、お店を覗いたり、音楽を聴いたり、行列も見る事がきました。

IMG_1445.JPG
IMG_1401.JPG
IMG_1402.JPG
IMG_1410.JPG
IMG_1406.JPG
IMG_1412.JPG
IMG_1408.JPG

いよいよキリスト誕生の行列がやって参りました。暗いとシャッターのスピードが遅く、アクションショットになってしまっています。申し訳ありません。

IMG_1419.JPG
IMG_1421.JPG
IMG_1423.JPG
IMG_1422.JPG

オルベラ通りはお買い物も楽しいので、お昼に訪ねてもエンジョイ出来ると思います。またの機会に私の大のお薦めのお店をご紹介させて頂きます。

この地域の、そしてLas Posadasの情報は下記の公式サイトからご覧下さい。私の行きました日もスケジュールの変更がありましたので、お出かけ前に必ずお調べ下さい。

Union Station (ユニオン駅) の目の前となりますので、メトロのレッド、パープル、そしてゴールドに乗れば便利です。

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。