No. 190: ゴールドに輝く野

公開日 : 2015年05月30日
最終更新 :

こんにちは。

1968以来カリフォルニア州のニックネームはゴールデン ステート (Golden State)。名前の由来には色々な説があるのですが、まず有名な説は1848年に金が発見されたこと。また、この理由でニックネームの候補にエルドラド州という名前があがったそうですので、私も最近まで金の発見がこのニックネームに関係ありと思っていました。

ですが、どうも本当に理由はゴールドに輝く野からきている様です。というのも通常カリフォルニアは1月、2月に一年分の降水量となる雨期を迎えます。その他の時期はほとんどと言っていいほどの雨は降りません。この数年間は特にこのパターンから並外れているので、深刻な水不足が続いていますが、普通は年の初めに雨が降るパターンでした。

そうしますと春先に花が沢山咲き、夏になるとどんどんと地面も乾き始め草は枯れます。この枯れた野が茶色ではなく、金色、つまりゴールドに輝くのでゴールデン ステートとなった様です。もともとカリフォルニアに生えていた草は特にこの枯れた時期にゴールドに輝く草木だったとか。

曇り気味でゴールドには見えませんね。ですが、確かに夕日があたると目映いゴールドに見えます。

100_0169.jpg

同じ場所の写真です。春先はこんな感じでした。緑だったんですよ!

100_0578.jpg

名前の由来はどうあれ、カリフォルニアには周りにゴールドが一杯。カリフォルニアのポピーや朝日は代表選手です。

100_0705.jpg
IMG_9753.JPG
IMG_2561.JPG

その他のニックネームの候補はミルクと蜂蜜の州、その他では葡萄の州だったそうですが、天気が良く、陽の日射しがいつもあるためにサンシャイン ステート (Sunshine State) とも呼ばれています。

ではまた。

5月お題"ゴールデン○○"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。